Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

少年の主張でふざけてみた

どうも、いそぺんです。

みなさんは『少年の主張』という悪魔を知っていますか?学生の方は分かる人もいると思いますが、

原稿用紙約5枚という地獄の量の中で自分の主張をかけ

という、恐ろしい作文です。僕は昨年だしそびれて死にましたww
この作文をどうにかして越えるべく、僕は一つの案を思い付きました。






横文字をしよう!


横文字とはなにか。例えば、こういうことです。(このブログは横書きのため、(縦書きのブログってある?)縦文字になります。)



きみはジツに馬鹿だ。とても馬鹿だ。
ころしたくなる気持ちは分かる。
え、わからないの?きみもばかだね。うん。
なんにも分かってない。ばかだね。
いや、違う!馬鹿なのは俺だ!


縦文字で"きこえない"になっていますね。
これと同じことを原稿用紙という制約の中でやります。
ぴったり20文字なので、少し難易度が高いです。
でも!やりましたよ!
開発に成功しました!
さあ、下の文章をどうぞ!

少年の主張

 いじめは至る所にある。その状況に物申す。
じんだいな悲劇を生む。そして命をも絶つ。
めを配らせたといいながらめをそらしていた。
おぞましき、あってはならないこの有様から。
なんという恥だ。こんな事では許されない。
くやむべきだ。事実に目をそむけたことを。
せくべきだ。一刻も早くこれを解決するため。
ともにこの問題について考えて欲しい。

 言葉でいじめるのはよくあることだ。そして
つたわっていって大きないじめにつながる。
たいていの場合その時に三つの立場がある。
とうの昔に知っている人もいるとおもうが、
ここで一応説明させてもらおう。知ったとこ
ろで何になる、という人もいるかもしれない。
でも、実はこれがこれから重要になることだ。
いじめをする者、はやし立てる者。これはは
じをかかせたりしていじめる人たちだ。いじ
めはここから勃発する。そして傍観者、さらに
は他人。この二つの立場は一見いじめに関係
ないように見える。しかしこの二つの立場が
くろうを重ね、努力することによっていじめは
なくなる可能性があるのだ。今まではなくな
ら無かったいじめ問題に一区切りをつけたい。
ならば如何すればいいのか。

 いちばん優先すべき事は、傍観者の行動だ。
大事にならないうちに傍観者が止めるべきだ。
切羽詰まった状況でも迅速に対応するといい。
なぜ傍観者が大切になるのだろう。それはこ
の傍観者という立場が結構絶妙な場所にいて、
はっきりといじめ者に注意喚起できるからだ。
主となっていじめている者は他人との争い、
張り合いには興味が無い。つまり他人との間
で何かをすることはほぼない。それは注意を
はじき飛ばしてしまうと言うことなどを示す。
ならばはやし立てる者はどうだろう。正直な所
くだらないことで騒ぐ人たちに止める力が、
行動力が、そして勇気が無いと思う。例え行
動出来る立場だったとしても、はやし立てる
だけで苛め者の機嫌をとる確率が高いと思う。

 じらすつもりはない。だが余計な話が多い。
ぶれずに話題を元に戻そう。傍観者は、たぶ
んいじめについて何も思っていない。ただそ
の状況を見ているだけで何もしないのだから。
そしていじめは継続されることにつながる。
のんきなことは言っていられない。今すぐに
行動へ移さなければならないのだ。傍観者が行
動へと移すには、どうすればいいのか。行動
力も勇気も無い自分なりに考えてみた。まず、
でんどうし、伝わっていく傍観者の特性をうま
い事利用する。傍観者は人数が多くなる。い
じめをとめるには質より量だと思うので、いじ
めを止めるためには傍観者はうってつけの力
を持つ人材だ。いじめをしている者でも、数の
せいりょくには勝てない。沢山いる傍観者の
いりょくは大きい。はやし立てる者自体もい
じめ者がいじめをやめれば皆散っていく。み
て見ぬふりをするのはいじめを行うのに等し
い。その傍観者がいじめサイドから脱すれば
けいけん上、必ずいじめは止まる。なるべく
ちめいてきになる前に止めた方がいいだろう。

 きんだいでは大変高度ないじめも起こる。ち
ゅうがくせいの間では起こりやすい。こうい
ういじめは傍観者だけでは対処しきれない。
上記とは違う考え方が必要だ。そこで囃し者
の出番だ。囃し者はいじめに加担しているの
だから、いじめ者の見方である。この中にい
ればいじめ者からのいじめに遭わない。そうお
もっている人も多い。確かに、いじめ者はわ
が味方を潰そうとはしない。だから、ここで
その特性をフル活用したい。例えば、いまこ
の場にいる囃し者全員が寝返ったとしたら?
力を持っていたいじめ者の地位は囃し者たち
を寝返らせることで一気に下落する。勇気を
持つといい。囃し物の心境はほとんど同じだ。
つるのようにもろい信頼は、いとも容易にたっ
てしまうことができる。

いまこの文章を聞いた人は、時の先駆者だ。は
るか昔から行われてきたこのいじめを葬ろう。

 そして、いじめが少しでも減れば、幸せだ。



 追記
 この文章で僕が伝えたかった事実は、普通に 
 読んでいても気づかないとおもう。目をこら
 して読んで欲しい。答えがきっと見つかる。
 そのメッセージを伝えたかったがために文章に多
 少の文法ミスが生じたことをお詫びする。








大体文章はこんな感じです。
これすごくね?

一応縦文字の文章も載せます。
『いじめおなくせと言つたところでいじめはなくならない大切なのは主張ではなく行動だじぶんのその行動力でいじめをせいじていけちきゅうじょうのだれもがその力を持っている』
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

『いじめをなくせと言ったところでいじめはなくならない
大切なのは主張ではなく行動だ
自分のその行動力でいじめを制していけ
地球上の誰もがその力を持っている』

凄い、名言だ!
僕は決めた。これからの作文、全て横文字で作ろう。

横文字で作って欲しい文字があったらコメントでお願いします!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村