Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

マイクラ豆知識~雷雨について~

f:id:isopen2000:20190713172131j:plain

みなさんこんにちは。いそぺんです!

本日は、マイクラでまれに見る天気、『雷雨』についてお話ししたいと思います(画像関係なさ過ぎ)。

みなさん、雷雨に出会ったことはありますか?

僕はクリエイティブでしか出会ったことがないですが、結構怖いです(個人差)。

雷の特徴を知って、被害を最小限に抑えよう!

目次

1.発生

雷は、降雨、降雪、砂漠での嵐のいずれかの天候の時にランダムで起こります。

ただし、確率は非常に低いです。手っ取り早くみたい方は、コマンドを使いましょう。

/weaather thunder

このコマンドで雷雨にすることが出来ます。

2.性質

雷雨の時、日中では明るさレベルが10、夜では4になります。暗くなるので、活動は控えた方がいいです。

しかし、もっと恐ろしいことが起こります(に ほ ん ご)。

何と、日中であるにもかかわらず、モンスターがスポーンします。つまり、雷雨の時はどの時間帯でも危険と言うことです。

わくのは少数のモンスターだけですが。

そして、雷雨の最大の特徴、雷。

この雷は、空からランダムに降ってくる怪物です。

雷は、512ブロック以内に落ちるとその姿が見えます。

また、範囲内にいると音が聞こえます。
この音は、岩盤層にいたとしても聞こえます。

また、この雷が落ちると、回りにいろいろな影響を及ぼします。

まず、火災。

雷が落ちたところには火がつきます。

大抵は雨によって消火されますが、たまに燃え広がることがあります。

そして、一部のMobに雷が当たると別のMobに変化します。

豚に当たるとゾンビピッグマン、村人に当たるとウィッチになります。

また、クリーパーに当たると、爆発力が倍になる『帯電クリーパー』に変化します。

クリーパーだけをわかせて帯電クリーパーを作り出す『帯電クリーパータワー』もあるそうです。

更に、エンティティにも影響を与えます。

絵画やボート、額縁などに雷が当たるとアイテム化し、そのアイテムも燃え尽きます(まれに燃え残る)。

つまり、雷は色々危ないと言うことです!

因みに、最近のアップデートで、トライデントに『召雷』のエンチャントをつけることが出来るようになりました。

このエンチャントを使うと、雷雨時に限り雷を呼び起こすことが出来ます。

3.利点

利点なんてないよ。まあ、レアだから自慢は出来るけど。


……………………………

手抜き乙。

4.豆知識

プレイヤーに雷が当たって死ぬと、持ち物と経験値は全て消える。(火によって。絶対とは限らないよ!)

雷はTNTを着火させる

雷はレッドストーンをバグらせる。

ネザーポータルの枠に雷が落ちると起動する



まとめ

雷は怖い!

暗い!

いろいろな性質がある! 



適当!






みんな!また明日からモンスタートラップ作り再開するので!

よろしく!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村