Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

馬を飼い慣らして快適な生活を! #17

f:id:isopen2000:20190814161833p:plain

どうも!いそぺんです。今日は前回の記事で見つけたサドル、そして馬鎧を馬に装備させるために、馬を探します。


それでは本編……………の前にお知らせ。

このたび私、またまた謎の診断を作りました。

https://shindanmaker.com/919377


おすすめのデートスポット診断です。まあ、よかったらやってください。

それでは本編に参りましょう!

目次

1.馬が全然いない…

まずは拠点の回りを散策。平原だから、結構いるかな!


と思いつつ、散策を続けると……



f:id:isopen2000:20190814162616p:plain


………………あれ?


馬どころか…他の動物も………いない?

なんで?

さて読者のみなさん、なぜでしょう?















実は、僕がエンチャントテーブルを作ったばかりの頃…


自}皮が足りなーい!牛が少なーい!あ、ラマがいたわ!よっしゃー!ラマたおそー!



自}あれ?ラマ少なくない?あ、ここに馬いっぱいいるやん!よーし!馬たおそー!

と、このように、僕は拠点回りの動物はかなり駆除してしまっていました。馬もいない… ガタガタガタガタガタガタ

2.新たな作戦

f:id:isopen2000:20190814162633p:plain




………はい、ということで、作戦2。

『山に登ったら馬見つかるんじゃね?』作戦。山って、馬がいそうじゃないですか?(なぜ?)

ということで、思いつきで山に登ります。



f:id:isopen2000:20190814162656p:plain




…………はい、暗くてわかりにくいですがいませんね。ここら辺の動物も殺ってしまったのか…



一回寝てから、別の作戦を立てます。

3.とりあえず適当に探そう!

地図内を適当に歩き回ります。遠くに行けば馬もいるはず!


f:id:isopen2000:20190814162743p:plain




f:id:isopen2000:20190814162805p:plain



草が大量に浮いている謎地帯を通り抜け、巨大な山脈に辿り着きました。

早速探索です!

この山にはまだ全く手をつけていないので、多くの動物がいます。

すると……

※間違えてスクショを消してしまいました。



何と!馬の群れに遭遇しました。

大人の馬が……四体ほどいます。

ここで豆知識!(というか必須知識)


馬に乗るときは手に何も持たない状態で馬を右クリックします。

すると、馬に乗ることが出来ます。

しかし、すぐに振り落とされてしまいます。振り落とされたらまたすぐに馬を右クリック。

繰り返すと、馬からハートマークが出ます。ハートマークが出た後は振り落とされなくなります。

その後に一回降りて、サドルを取り付けます。サドルを持って右クリック!

※写真なくてごめんなさい…

馬のメニュー画面が開くので、サドル、そして馬鎧を装着させます。

サドルをつけると、馬を自由に動かすことが出来て、馬鎧を着けると、馬の防御力が上がります。

馬は1ブロックの段差をジャンプせずに越えることが出来るので、丘を登るときはとても楽です。

そして、ジャンプ。馬のジャンプは通常のジャンプとは異なり、ゲージを貯めるジャンプになります。

タイミングよくキーを離すと、とても高いジャンプが出来ます。山を越えるのも楽になります!

3.まとめ


f:id:isopen2000:20190814163010p:plain


無事に馬を連れ帰ることが出来ました。名前はそのうちつけようかな……

ということで、今日はこれにて終了!

4.次回予告


次回はいよいよネザーに!
遠くにあるネザー要塞まで行くために、空中遊歩道を作ります。
僕のワールドはある手違いから難易度が『ピースフル』固定になってしまってですね…

とりあえずしばらくは作業が続きそうです。
乞うご期待!リクエストもよろしく!





雑でごめん…

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村