Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

【マイクラ】ベッドについて解説?!寝るためだけのものではない!

どうも!いそぺんです。

今日はサバイバル記事ではなく、豆知識記事となります。ベッドについて、解説し尽くしてやる!(出来る保証なし)

解説とありますが、主にベッドの用途について説明します。難しい話はよく分からない!

ということで、本編…………の前に一つお知らせ。Atomic Adventure開発チームに、新メンバーが加わったと言っていました。

chaos-melt-down.hatenablog.com


一人の方は文字化けさせて名前を明かしましたが、もう一人はまだでしたね。許可を取ったので、文字化けなしで偽名です。

もずくさま

素晴らしい。とりあえず画力高すぎ!素晴らしい!画力高!他にも色んな特技を持っていて、個性豊かで独特でカオスなカオス的素晴らしい人です。ドット絵書いてもらう予定。さあさあ、さあさあ、はいはい、!がんばろう!


このブログを読んでいる知り合いの人へ

誰?誰?誰なの?ねぇ、教えろよ!といわれても、個人情報ですので言いません。察してください。


ということで、本編突入!

目次

1.通常の使い方。

ベッドは、夜になると寝ることが出来るようになるブロック(?)です。

f:id:isopen2000:20190831082625p:plain

寝るときはこのように、画面が暗転します。Java版では、その日とったスクショなどの操作履歴を確認できます。

夜は通常約8分間続きます。外にはモンスターがいて、危険。かといって、家の中ですることもない。ベッドは、そんな暇な時間をスキップしてくれる、便利なブロック。

ベッドに潜ると、先程の画像のような状態になります。
そのまま数秒待つと……

がぞうないよ!

朝になる!とても便利!

プレイヤー以外は使うの?

1.14のアップデートで、村人もベッドで寝るようになりました。

f:id:isopen2000:20190831082647p:plain

村人はベッドで寝ると体力が回復します。ベッドの需要が高まりましたね!
そして、村の判定の要素の一つが『ドア』から『ベッド』に変わりました。アイアンゴーレムトラップや村人増殖機を1.14以前に作っていた人は、改築に少し悩まされたそうです。

まあ、そんな話はさておき。

ベッドの話にもどります。ベッドは基本、村人とプレイヤー以外は使いません。基本というか、使いません。はい。


ここまでが、ベッドの本来の使い方です。
じゃあ次は……?


間違った使い方(間違ってはないけど、本来とは違う使い方)をどんどん解説していきます!

他の使い方

エンダードラゴン討伐用

スクショない…


エンドでベッドを使うと、大爆発を起こします。なんと、TNT以上の爆発力。

この爆発をエンダードラゴンに当てると、ダメージを与えることが出来ます。
そのダメージ量はかなりのもの。

誰かから聞いた話ですが、7回爆発を当てると倒せるのだとか。より効率的な倒し方を求める方は、こちら!(※自分もダメージを受けてしまうため、爆発耐性を全防具につけておくのをおすすめします。)

嫌がらせの階段として


ベッドの高さは9/16ブロック分です。ハーフブロックより少し高いくらい。

ハーフブロックはジャンプなしで駆け上がれますよね?ベッドも上れるんですが……

スクショない…


ベッドとソウルサンドを交互において階段を作れば……!

見た目はそのまま駆け上がれそうだけど、ジャンプしないといけない嫌がらせ階段……の完成………!

マルチプレイの時には是非活用してくださいね!ヾ(^▽^)ノ

ソウルサンドの移動速度低下が更に嫌がらせを醸し出す!

落下ダメージ軽減用

f:id:isopen2000:20190831082804p:plain


ベッドの上に落ちると、普段より落下ダメージが少なくなります。(スニーク状態でおちたり、端っこの方でおちると普通のダメージになります)

軽減率は50%。つまり、48ブロックの高さからの落下で丁度死ぬくらい?です。

ほぼ使うときはありませんが、落差があるところに置くと落下ダメージを軽減することが出来ます。


まあ、そんなことするなら水を置けって言う話なんですが。水より楽に設置できますね!


…どうですか、間違った使い方。まだまだありますよ!

リスポーン地点決定


これは間違った使い方ではないです。正規の使い方かな…?

f:id:isopen2000:20190831082826p:plain


ベッドで寝ると、そこがリスポーン地点として設定されます。
つまり、ベッドで一回でも寝ておけば、死んだときにそこにリスポーン出来て、安心(?)です!

僕は前、天空トラップタワー建設の時に落下死しましたが、落下地点の真下に仮拠点があったので、リスポーンした瞬間にアイテム集められましたwww

さあ、そんな便利なベッドなんですが、じつは!


起きる前に『ベッドから出る』というボタンを押して、夜をスキップせずにリスポーン地点を設定することも出来るんです!

モンスターと戦う前に、リスポーン地点を設定しておけば、やられても安心安全♪

初期スポーン地点から離れた場所に拠点を構えている人は、早めにベッドでリスポーン地点を設定しておきましょう!

装飾用


ベッドは上品な見た目のため、地味に装飾としてつかます。例えば、天井に置けば凹凸のある木の天井に、床に置けばカーペットのように
普通のカーペットつかえよ

僕は建築センス皆無なのでよく分かりませんが、もしかしたら使ってる人もいるかも?


いざとなればすぐに床に寝ることが出来ますし!(そういう問題ではない)


うん、結構ネタつきてきたかな…?

初期スポーン地点を


※読者さんのアドバイスです

ベッドを使うとリスポーン地点を設定できる。これさっきいいましたね。でも、絶対そこにリスポーン出来るとは限りません。
例えば、ベッドが壊されていた場合。

本来あるべき場所にベッドがなかった!となると、そこにリスポーンは出来ません。初期スポーン地点にリスポーンします。

そして、ベッドの上にブロックなどがあった場合。

ベッドの所にリスポーンしようとしても、リスポーンが予定されていたところがブロックで塞がれていたり、余計なものがあってリスポーンに適さない場合は、初期スポーン地点にリスポーンします。


これら二つを逆手にとると、ベッドを壊したり、塞いでから死ぬと、初期リスポーン地点が分かるということになりますね?

初期リスポーン地点の周辺はプレイヤーがどれだけ離れていても常に読み込まれるチャンクで、トラップを作成するときはここに作ると効率が上がります。

コンパスも使わずに済むし、正確な座標を求めることが出来るので、おすすめのやりかたです。教えてくださったEIEIさん、ありがとうございます!(一応名前を伏せていく…?)


もうこの辺で終わりにします。多分まだあるけど。

まとめ


ベッドは多種多様な使い道がある!

いや、ほんとにこれだけですwww
他にも使い方を思い付いたら、コメントにてお願いします!



それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村