Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

【フォートナイト】シーズン5のショットガンを比較解説!


f:id:isopen2000:20210130201738j:plain

どうもMです。あけおめです(しばらく何も記事がなかったため)

ここ2ヶ月ほどブログを放置したことを深くお詫びします。すみませんでした。


さて、今シーズンのフォートナイトでは、帰ってきたタクティカルショットガンを筆頭に、チャージショットガンレバーアクションショットガン、はたまたドラゴンブレスショットガンなど…そしてダブというエキゾチックまでさまざまなものがあります。

ですが、皆さんの中にはこの様々なショットガンの強さや弱さを知りきれていない人も多いのではないでしょうか。
そんな人たちのために今回はフォートナイトのショットガンについて解説していきたいと思います!

タクティカルショットガン

f:id:isopen2000:20210130203810j:plain

フォートナイトが始まった時から存在するこのショットガン。

特徴としては「連射ができる」、「壁を壊しやすい」などがあります。

一発一発の火力は高くないけど、様々な使い方ができるショットガンになっています!

f:id:isopen2000:20210130214413j:plain
↑ダメージ早見表です

このショットガンは、エピック以上で大きく強さが変わります
ツルハシの対物ダメージを覚えていますか?
エピック以上のタクティカルショットガンは対物ダメージが75以上となっており、これはツルハシと同じかそれ以上です。
つまり、敵の壁を張り替えたいときにショットガンで張り替えるということができるわけです!
ショットガンで張り替えることで相手に圧力を与えることができるのです。
この特徴は他のショットガンにはなく、優位無二です!
さらに、装弾数が多いことで敵が多くても戦いやすいです!

外しても連射で補えるので初心者の方にもおすすめです。

チャージショットガン

f:id:isopen2000:20210130215753j:plain

C2S3の実装当時はポンプが消されたせいもありかなり不評でしたが、今は使う人も多いこのショットガン。

特徴としては、「チャージして威力がかわる」、「中距離でも威力が高い」などがあります!

一発一発の威力が重い、他のショットガンとは違う特殊なショットガンになっています!

f:id:isopen2000:20210130221032j:plain
↑FCはフルチャージと言う意味です

このショットガンは私が思うに「受け」のショットガンだと思います!
例えばボックスを張り替えられたときにチャージするだけで相手はかなり慎重になります。チャージしたチャージショットガンは緑でも100ダメージを超えてしまいます。
つまり当てられるとかなり苦しくなってしまうわけですね。
これを活かして上を取り返したりすることもできます。どちらかというとトリッキーな部類に入りますね!

また、遠くからでもチャージすると火力が出るのが特徴で、ニマスほど離れていてもしっかり狙えば100以上のダメージを出すことができます。

ただしチャージして撃つのが難しく、慣れが必要なので、普段使わない方はクリエイティブやバトルラボで練習してみましょう!

ドラゴンブレスショットガン

f:id:isopen2000:20210130222427j:plain

今シーズンで実装されたとき、はじめは誰もがゴミだと思ったこのショットガン。

最近は燃やせるということで評価が上がっているようです。

特徴としては、「建築などを燃やせる」、「一発で4発使う」などがあります。

一発で勝負を決めたい方におすすめの、極端なショットガンとなっています!

f:id:isopen2000:20210131102636j:plain

このショットガンは、圧倒的至近距離で威力を発揮します!全弾当てれば150ダメージを超えるので一気に戦況を変えることができます。

さらに建築などを燃やすことができるため、籠もっている敵を外に追い出す事ができます。
ソロでの運用はかなり難しいですが、デュオやトリオ、スクワッドなら味方のカバー役としてはかなり有能なショットガンになります!

ただし一発しか撃つことが出来ないため、一度外すと4秒近く撃つことができません。
そのためかなり狙って当てないとだめです!
また、距離減衰が非常に発生しやすいためかなり近づく必要があります。

レバーアクションショットガン

f:id:isopen2000:20210131104023j:plain

今シーズンの途中で突然追加され、たった1日でアリーナにまで追加されていたこのショットガン。

初めは持ち替え速度が遅く、編集撃ちがほとんど出来なくて不評でしたが、ある日突然持ち替え速度が速くなったので使いやすくなってしまったこのショットガン。

特徴としては「胴体ダメージが高い」、「持ち替えがかっこいい」などがあります。

消えてしまったポンプのように使えるショットガンを探している方におすすめです!

f:id:isopen2000:20210131130136j:plain

このショットガンは胴体ダメージが高く、ポンプのようにワンパンは出来ませんが大ダメージを与えることができます!

ただしタクティカルショットガンほどの連射は出来ないため、SMGやARと組み合わせるのが強いです。

また集弾率があまり高くないため、そこそこ(床一枚分ほど)は近づいて撃ちましょう。

あと持ち替えがかっこいい

ダブ

f:id:isopen2000:20210131151523j:plain

今シーズンに存在するショットガンの中で唯一のエキゾチックであるダブ。

かなり特殊なショットガンとなっています。

特徴としては「高威力で連射」、「撃つと吹っ飛ぶ」などがあります!

f:id:isopen2000:20210201181744j:plain

このショットガンはエキゾチックとなっているため、プレザント・パークの北コンパクトカーズにいるダミーからインゴットを使用して購入する必要があります。

f:id:isopen2000:20210201175702j:plain
↑見にくいですがだいたいこの辺です

吹っ飛ぶというフリントノックピストルに似た特徴を持っているダブですが、これが仇となり二連式ショットガンのように使えない欠点があります。
ですがワンボックスに入れば普通に強いのでかなり詰めて戦うショットガンになります。

そして驚くべきことに、2つ以上ショットガンを持ったときに発生する持ち替えのペナルティ時間がダブには存在しません
つまり、「チャージショットガンを撃つ→ダブでとどめ」などというとてつもない動きが可能となるのです。

また敵に突っ込むときにも利用できるため、他のショットガンを持った上でバウンサーで飛んでダブを2回空撃ちするなどとすると一気に敵に近づくことができます。

まとめ

皆さんはどのショットガンが好きですか?
私はチャージが好きです!

最強のショットガンは、やはりダブではないでしょうか…?
2つショットガンが持てるというヤバ過ぎる特製を持っていますし!



さて、久しぶりに記事を書いてみましたがいかがだったでしょうか。
質問、誤字脱字等あればコメントに書いてくださると嬉しいです!

それでは、またいつか。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村