Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

フォトナのアリーナのかいせつやる

どうもどうも、Mです。

 なんか、このブログにやってくるのも久しぶりですね。

 まあ…私が記事を上げていない間、コロナがあったり念願のPCを手に入れたりとかいろいろあったんですけど、とりあえずリハビリとして記事を作りました。クオリティーはお察し(

では、なんとなーくアリーナの解説をしていこうと思います。

そもそもアリーナってなんぞや

 アリーナとは、フォートナイトの競技モードの一つのことですね!好きな人は好きだし、嫌いな人は嫌い……そんなモードです。

僕は好きです()

アリーナ限定の仕様

  1. キル回復がある

敵を倒すと、HPまたはシールドが50回復します。漁夫られなくていいっすね。

  1. 環境がほとんど変わらない

基本的にシーズン開始当初と武器のロードアウトは変わりません。たとえば最近アイアンマンのムニビームが追加されましたが、アリーナにはありません。

  1. 終盤のストームが通常と違う

移動するようなストームになります。
移動を考えながら行動しないといけないので大変。けど、それをうまくつかってキルすることもできます。

  1. 資材が各種類500しかもてない

たぶん資材を考えながら行動させるためかと思います。なお、通常よりも収集時の資材効率は良くなっており、キルした場合には敵が各種類50落とします。やったね!


仕様はだいたいこんなもんですね!
ちなみに大会も似たようなものですよ〜

ハイプについて

アリーナときってもきれないのがハイプ。
キルしたり、生き残ったりするとハイプを獲得できます。そして、マッチメイキングでは似たようなハイプの人とマッチングします。

ハイプの基準

1キルごと 20pt
トップ25 60pt
トップ15 30pt
トップ5 30pt
Victory Royale 60pt

ハイプが上がれば、ディビジョンが上がります。ディビジョン4からはバス料金が取られ、マッチごとにハイプが下がってしまいます……でもキルしたり生き残れば大丈夫ですよ!

武器評価一覧(私式)

いちおう武器評価。正しくないかもしれないけどね。

ショットガン
初動はコンバットのほうが安定する。
中盤〜終盤はチャージショットガンかポンプショットガンをもつ

アサルトライフル
アサルトライフル→いっちゃん使いやすい
バーストAR→よく覗くので当てやすい、装填数が少ない
スコープAR→漁夫には最適
エネルギーAR→かなり当てやすい。だがエンドゾーンでは弱い。終盤のゾーンで倒した敵から別のARをパクるのが最適。

ミシック
ドゥームドメインのミシックはアホ。GG
その他前からあるミシックは除外

今回追加されたドローンから得られるミシックは全て移動系。終盤のゾーンではほぼ必須アイテムといえる。

トラップ
バウンサー→うまく使えばつよそう
ファイヤトラップ→楽しそう

回復アイテム
ミニポ→当たり前
デカポ→人による
チャグスプ→人による
フロッパー系→ゾーンでの強さは神クラス
スラフィ系→回復では最強
ゼリフィ系→ナゾ
なんかジャンプ力上がる魚→大会じゃないと強くなさそう
サマフィ系→かなり強い(キルムーブの場合)
採取アイテム各種→白回復がないときに
ペッパー→対面最強GG

その他アイテム
ブギーボム→奇襲では最強。求められるのは投擲物エイム。
ショックウェーブ→ゾーンでの移動、対面などで圧倒的な強さを発揮する。

これは正しくない可能性があります。ご注意ください。

おわりに

てきとーに解説しました。
またぱーとつーあげるのでよろしくです。

またね〜

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村