Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

Hero Warsってどんなげーむ?

こんにちは。いそぺんです👍

 

 

前回の記事から早3ヶ月、もうブログを書くのを辞めたのではないかと勘違いされそうな期間が経ちました(実際やめかけてました)

 

そんな僕が今回記事を書こうと思ったのは、あるゲームを紹介したかったから。それはタイトルにもある『Hero Wars』というゲームです。

 

 

『え?!Hero Warsって、よく広告で出てくるアレ?』と思った方、そうです。


f:id:isopen2000:20220217204157j:image

 

 

一見よくある詐欺広告に見えますよね。まあ、このミニゲームは実際には遊べません()

 

 

 

では広告で謳われている『パズルRPG』というのも嘘?と思っていましたが、遊んでみると別の意味で『パズルRPG』なのだと気付かされました。

 

 

 

前置きはこのくらいにして、早速どのようなゲームが見て見ましょう。

あ、先に言っておくと、このゲームはアプリ(モバイル)版とWeb版があります。今回は僕のプレイしているWeb版の方を解説して行きます。モバイル版は色々仕様が違ったりするみたいなのでそこは気をつけてください。

 

 

 

 

 

 

大まかなゲームシステム

 

f:id:isopen2000:20220303132456j:plain



まずこれがゲームを開いた時の画面です。まあ見ればもうわかると思うんですが、さっきも言ったようにパズルメインのゲームではありません。このゲームは、ヒーローを強化していく育成ゲームです。

 

これがなかなかよく作られていて、いろんなヒーローとの相性を考えたり自分好みのパーティーを組む楽しさや、少しずつ強くなっていく喜びもあって、僕や友達は今どハマりしている最中です。人口も多く、他プレイヤーとの交流も行えるのがいいところですね!

 

ということで、ここからはとりあえず大まかなゲームシステム、そして機能の紹介をしていこうとおもいます。全て紹介するととんでもないボリュームになるので、特に大事な何個かに絞って説明していきます。

 

 

 

ゲームシステム

 

 

 

まずはヒーローについて。ヒーローは↓のような画面で育成します

 

 

f:id:isopen2000:20220303133255j:plain

 

結構強化するところが多いので知らない人にとっては「なんだこれは?!」と思ってしまうところなので、一つ一つ順番に説明していきます。

 

 

まずは育成ゲーなら大体のゲームにあると言っても過言ではない☆です。

このゲームでは☆1〜☆6(アブソリュートスターといいます)まであって、下の「ソウルストーン」を集めることで星を上げることができます。ある一体を除いてはヒーローは☆1〜☆3の状態でゲットすることができるのですが、見ての通りアブソリュートスターまでの道のりはまあまあ遠いです...(たまにイベントで大量配布してくれることもあります)

 

 

そして名前のところにオレンジ色がついていますが、これも強化の一種です。下の方に色々別のキャラが写っていますが、色が違いますよね。

ここで注目してほしいのがアイテム欄です。

 

f:id:isopen2000:20220303133851j:plain

 

 

この六つあるスロットのことです。ここには対応するアイテムを装備させることでステータスを上昇させることができます。

 

f:id:isopen2000:20220303134021j:plain

これは左三つを装備した状態。ステータスの上昇が確認できますね

 

そして、これを六つ全て装備させると次のランクへとランクアップさせることができます。

 

【ランクは大体こんな感じ】

グレー

グリーン  (+1まである)

ブルー     (+2まである)

バイオレット(+3まである)

オレンジ  (+4まである)

レッド     (+2まである)

 

例えば上のジャッジさんだと、今青+2なので、次装備を揃えるとバイオレットに昇格することができます。当然ですが、上になるにつれて必要な素材の量がおかしくなってくるので色を上げるのは大変になってきます。

 

例えば上のジャッジさんに必要な静穏の石は......

 

f:id:isopen2000:20220303134637j:plain

 

このように、破片を五個集めると作ることができます。

それに比べ、今一番育っているキャラに必要な素材は...

 

 

f:id:isopen2000:20220303134717j:plain

 

 

なんと80個も集めないといけません。

これはショップでの購入(このオレンジ装備の場合装備自体ではなく破片10個が買える)や後述するキャンペーンで周回をして集めます。ショップでの購入が早いかと思いきや、常に店に並んでいるわけではなく、しかも同じものはショップが更新されるまでは買えないのでなかなか集まりません。この量を周回で集める必要があるのでかなり大変です。

 

しかもこれでもまだオレンジなので、上のレッドとかはもっとやばいです。というか、アイテムによっては複数のアイテムを組み合わせて作るものも多々あるのでそういったものはもう心が折れるほどたいへんです。僕は心が折れたので、課金してクエストを一瞬で終わらせられるようにしました(このゲーム、無課金でやるのは非常に辛いです)

 

 

まあ、とは言っても長期的な目で見れる人なら無課金でも十分楽しめると思います。それこそ一キャラ育てるのに年単位で時間がかかりますが、このゲームはそういうゲームなので仕方がありません。僕もまだ初めて四ヶ月の初心者なのであまり上位の人たちがどのような感じで課金してるのかはわかりませんが、たとえ課金していたとしてもやっぱりキャラの育成にはとてつもなく時間がかかってると思います。そうやって少しずつの積み重ねで一歩ずつ進んでいくというのがこのゲームのコンセプトなわけですね

 

 

 

そして他にも色々強化するところがあります。ただ、それについては記事一つで一つずつ説明してもいいくらい長くなりそうなので、ここでは割愛します。ゲームを実際に始めてからのお楽しみにしておいてください。

 

 

 

・編成

 

 

このゲームでは5人のヒーロー(とペット)でパーティーを組みます。

 

 

f:id:isopen2000:20220303143138j:plain

 

 

こんな感じですね。一番左のがペットです。ゲーム初めてすぐの時には手に入らないので詳しい説明は省きます。

 

このゲームにはヒーローごとに役職みたいなのが決まっています。このパーティーだと右から順にタンク、戦士、戦士、射撃手、ヒーラーです。

......このパーティーだとアタッカーが多すぎてバランス悪いなと気づいたのは最近になってからです、ゴリ押しが好きなので......

 

まあとにかく、そういった役職も意識しながら育成するキャラを育てていくワケです。

「俺は全員同じように育てる派なので全員育てて色々使い分けるぜ!」という人もいるかもしれません。 が、上でも説明した通りキャラの育成にはとんでも無く時間がかかるのであまりお勧めしません。多少スタメン以外に使うキャラは育てるにしても、よっぽど課金するのでなければ使うキャラを絞って育成するのが基本です。

 

 

 

...と、ここまで長々と説明してきましたが、細かいことを省いてまとめると

 

・このゲームは育成ゲーム!

・いろんなところでヒーローを強化する!

・そのヒーローを使ってたたかう!

 

といった感じです。この闘う時に、いろんなパーティーに「どんなパーティーなら勝てるかな?」と組み合わせを考えるところが「パズルRPG」と言われている所以なんだろうなぁと思います。

 

 

 

さて、それでは次はいよいよ機能の紹介です。これもいくつかに絞って紹介させていただきます。

 

 

 

キャンペーン

 

 

 

f:id:isopen2000:20220304191315j:plain

f:id:isopen2000:20220304191510j:plain

 

画像の赤いところにあります見ての通り、ステージがいくつもあってそれを一つずつ攻略していくモードです。また、素材の周回もここで行います

 

 

f:id:isopen2000:20220304191823j:plain

 

 

このステージ一つ一つに星がついていますよね。

この星はクリアした時のランクで、1人も死なずにクリアしたら星三つ、1人死んだら星二つ、それ以上だと星一つといった感じになっています、そして、この星を集めると、下のゲージが溜まっていって、宝箱を開けたり、他には...

 

 

 

f:id:isopen2000:20220304192711j:plain

 

 

 

なんと広告によくあるパズルゲームが遊べてしまいます。

 

 

 

割とこれは難しくてやりごたえのあるので、これなら一応広告詐欺にはならないのかな?と思っていたのですが、案の定途中からこのボーナスゲームは無くなります()

 

 

まあ、これのためにこのゲームを続けてる人なんていないでしょうし...それにしてもこのゲーム、普通に中身いいのにわざわざ広告詐欺するのはなんでなんでしょうね。普通にその内容で売り出しても結構いい線いくと思うんですが...

 

 

 

アリーナ

 

f:id:isopen2000:20220304193354j:plain

 

 

まあそこまで重要な機能かって言われると人によっては微妙ですが、一応対人戦もできるよってことを伝えたかったので。このモードでは自分の育てたヒーローたちで他の人と対戦することができます。このモードはクロスサーバーではなく(このゲームは多数のサーバーがあり、そこに振り分けられる。今これを書いてる現在では多分100個ちょっとあります)、これは全プレイヤーの中でこの順位というわけではないです。

 

順位によって報酬がもらえるのですが、TOP100とかになってくると結構美味しい報酬がもらえるらしいですね。(順位が上がるほどジェムの量が多くなるので)

 

ここではやはりキャラごとの相性を考えることが重要です。例えパワーでは負けていてもキャラの相性によっては普通に勝てたりしますし、その組み合わせを模索するためにも結構使えます。

ちなみにアリーナモードは、チームレベル10から使用できます。

 

 

ギルド

 

 

f:id:isopen2000:20220304194146j:plain

 

 

とりあえず今日はこれで最後の紹介にしたいと思います。

これは名前の通り様々なプレイヤーが集まって色々していく場所なのですが、このゲームではギルドに入ることは必須です。と言うのも、上の画面に項目が四つありますよね。このうち「アスガルド」「ギルド島」「聖域」はかなりヒーローの強化に関わってきます。特に聖域では、上の方で言っていたペットの育成をすることができるので、あるのとないのとでは大違いです。

 

ギルド自体はレベル30から所属することができます。上に映ってる全てが最初からできるわけではないですが、とにかく早く活発なギルドに入ることがこのゲームでは重要になってくるわけです。

 

 

僕自身は友達がすでに初めてギルドを作っていたのでそこに入っていましたが、最近もう少し強いところに加入しました。まだ初心者なのでガチで強いところには入れませんが、少しでも上を目指して頑張っていきたいですね

 

 

ちなみに、上の方でヒーロー育成の画面がありましたよね。

f:id:isopen2000:20220303133255j:plain

 

 

これのグリフ、そしてエレメントギフトを上げるためには基本的にギルドに入っている必要があります。まあ入ってなくてももらえる時はあるのであげられなくはないですが、入っているといないでは効率が段違いです。

 

 

 

まとめ

 

 

かなり雑な解説ではありますが、このゲームの大まかな内容は伝わったと思います。

もっと詳しく知りたい!と言う人のために、各分野に絞った詳しい解説を今後していくかもしれません(僕自身初心者なので初心者向けの記事になると思います)

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございます。ブログを書くのがかなり久しぶりなので文章多めで読みにくい感じになってしまいましたね......もうちょっと読みやすい記事を目指して頑張ります。

 

それではまた別の記事でお会いしましょうd(˙꒳​˙* )

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村