Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

アプリ紹介、「Arcaea」

どうも!いそぺんです。記事を書け!!スミません!名古屋の記事はまた次!時間かかるので、週末に書きます。


最近ブログのモチベが死ぬほどなくてね、、、
塾も沢山あって、なかなか書けない状態です。毎日更新はかなり途切れると思います。誠に申し訳ございません。



というわけで、今回は新しくスマホ音ゲー、Arcaeaについて解説したいと思います!
容量をあまり食わないので、おすすめですよ(バンドリは容量の限界のため消しました)


まず、ゲームを開いてみましょう。



f:id:isopen2000:20200110080115j:plain




f:id:isopen2000:20200110080238j:plain


早速神秘的な画面になっていますね。
そう、僕がこのゲームに抱いた第一印象が「神秘的」です。
BGMも相まって、何が聖域のような場所に足を踏み入れている気が...()



メインメニューの画面は、こんな感じになってます↓


f:id:isopen2000:20200110080804j:plain


「Music Play」で通常の演奏、「Network」でフレンド追加など、
「World」ではスタミナを消費して演奏してマップを勧め、「Story」ではその名の通りストーリーを進めることができます。「More」はしりません()





f:id:isopen2000:20200110081202j:plain



これが曲選択画面。無課金で遊べる曲数はそんなに多くないんですよね...
演奏終了後に手に入る「欠片」を使って色んな曲、そして難易度を解禁することは出来るんですが、課金しないとできない曲もいっぱいあります。

調べていないのでよく分かりませんが、恐らく無課金で遊べるのはArcaeaのオリジナル楽曲だけです。

課金で手に入る他の音ゲーからの移植曲には、conflictやDreadnoughtなど、BMSの曲もたくさんあります。




conflictほしい!!!
課金したい!!



はい、そして、演奏する時はこのような画面になります


f:id:isopen2000:20200110081652j:plain




f:id:isopen2000:20200110181351j:plain


この音ゲーには、通常のタップの他に、





f:id:isopen2000:20200110081723j:plain


長押しするロングノーツ、





f:id:isopen2000:20200110181422j:plain



そして、画面上部をタップするノーツと、画面上部をスライドするノーツ、アークノーツが出てきます。
この音ゲーの特徴はアークノーツで、うねうねうねったり上がったり下がったり、色んな動き方をします。


これ、スマホだとかなり難しいんですよね、、画面が小さいし、普通に持ってやると指がこんがらがることもあります。



タブレットだとやりやすいそうです。やってみてね!!






f:id:isopen2000:20200110181750j:plain



f:id:isopen2000:20200110181829j:plain



f:id:isopen2000:20200110181842j:plain



通常のクリアで「Track Complete」、lost判定無しで「Full Recall」、全てpure判定で「Pure Memory」となります。
1番下のコースでは、Pure Memoryを狙ってみてます、、(それ以上は無理)


そして、ランクもあります。


f:id:isopen2000:20200110182146j:plain



f:id:isopen2000:20200110182200j:plain



f:id:isopen2000:20200110182222j:plain

1番上のランクがEXで、A、B、C...と下がっていきます(下限がどこかは分かりません)


同じランクの人達のランキングなども見れるので、便利ですよ!




と、1通り紹介してみました。かなり楽しくて、ハマりそうなので、みなさんもぜひやってみて下さいね!

それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村