自作PCへの道 ♯3
インターネットの皆さんこんにちは、Mです。
私は前々からパソコンを作ろうと思っていたわけです。前回から言ってるとおりね。
というかそうしないと記事が挙げられない……(Celeronでゲームは無理)
私は親に交渉した。とても。
そんなわけで1月ぐらいに成績が死んでなければPCが作れるようになったわけですね。やったぜ。
そんなわけで今回はPCの構成を考えてみました。
目次
CPU
はい、これがないと始まりません。
他がなくても始まらないけど。
そこで私はryzen 5 3600にすることにしました(唐突)。サムネで察した人多そうだけど。
私は始めintelにしようかと思ったのですが、intelはお高く売るのが好きなようでコスパがあまり良くありません。
それに対してAMDのryzenは全体的にコスパがバグってます。
そんなわけでryzen。理由は値段。分かりやすい!
注釈
細かい理由を説明すると、Ryzenはintelよりスレッド数が多いです。同じ値段で6C/12Tと6/6Tだったらどっち買うよって話だよね。ただしなんかRyzenはintelよりマルチスレッド性能が高い代わりにシングルスレッド性能は低いらしいです。だけど前よりはintelに近づいたらしいのでもうRyzenでいいやと思ってこれにしときます。
(あれ?注釈のほうが長くね???)
グラフィックボード(GPU)
Ryzenには内蔵グラフィックがないので、別途グラフィックボードを買う必要があります。
そんなわけでグラフィックボードはなんかアマゾンで異常な価格で売られているradeon rx vega 64にします。
型落ち最強!
(ただし消費電力が死)
一応ハイエンドらしい←ハイエンドだったわ
gtx1080よりちょっと低いぐらいの性能らしい
CPUクーラー
リテールクーラーはあんまり冷えないのはよくある話。と、言うわけでしてクーラーはこれで。
R y z e n 7 リ テ ー ル ク ー ラ ー
リテールクーラーはよく冷えないとは()
ryzen 7のやつはそこそこ冷えるらしいからメルカリで買う。あと付けやすいらしい。あと安い。ここまで揃ったらこれでいいだろってことでこれにしました。
まとめ
と、いうところまで考えましたね。他のメモリとかは値段の変動が激しく、まだなににするかちょっと決めかねているのです。
ちなみに金がないのででマザーボードがMicro ATXになることは確定ですね。はい。(こっちはもう記事を書いているがこのままだとネタが枯渇するので分割した)
あと、定期テストが帰って来ているのですが、下手するとパソコンが作れないかもしれない……まあそのときは、ザッーザザーな構成で死のスペックを叩き出す予定。
まあ、せいぜい親に補助してもらえるかしてもらえないかの違いなのでね。だったら全額自費でやればいいだけですからね。
ホントは前回、キーボードの記事をあげるって言ってたんですけどテスト等で時間が無かったので写真を全く撮ってません。
なので、ちょっとまってくださいね。
すまん…
それでは!