Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

遂に三枚目の地図へ!ついに〇〇を発見?!  #24

どうも!いそぺんです!

昨日マイクラ記事があげられなかったので、今日、代わりにあげます。明日は太鼓記事だし、マイクラ記事はあげられないよ!


今日は、1枚目の地図の北側を探検します。
1枚目の地図の記事はこちら!↓
chaos-melt-down.hatenablog.com

今回は、この北側、つまり連なる山脈とひろがる森の奥へと、足をふみ入れるわけです。

今回こそ砂漠を………!




あ、そしてちょっとお詫びです。
現在、パソコンが重すぎてマイクラが出来ないです。次のサバイバル記事は、書けないかもしれませんので。ご了承ください。



目次

1.地図を作ろう


ここで、なぜか今更地図の作り方を紹介。

f:id:isopen2000:20190910071335p:plain

まずは鉄とレッドストーンで、コンパスを作ります。

f:id:isopen2000:20190910071431p:plain

そして、サトウキビ全自動収穫期にたまっていたサトウキビで、紙を作ります。地図は紙で出来ていますからね。

f:id:isopen2000:20190910072042p:plain


そして、このように並べて完成です。この地図を拡大して使います。

拡大は、製図台で行います。製図台で地図と紙をあわせる(?)事によって拡大できます。これを何回か繰り返します。

よし、それでは出発…!

2.1枚目の地図で見つけた謎


地図って、自分の周りの地形が書き込まれていきますよね。なので、地図埋めが終わったからといって、その地図内を探索できたというわけではないんですよ。まだ探検していないところがある可能性もあります。

そして、謎を発見しました。

f:id:isopen2000:20190910072359p:plain

とてつもなくでかい渓谷です。この先も結構続いていました。さすがにY:12(鉱石がよく見つかる高さ)までは到達していないと思いますが、かなり深いので金などの鉱石は見つかりそう。時間があれば探索したいです。


さて、地図の端っこに到着しました。

f:id:isopen2000:20190910073027p:plain

3.三枚目の地図、探索


地図を出たところで、新しく作った地図を開きます。そして、製図台で拡大。

f:id:isopen2000:20190910073128p:plain

f:id:isopen2000:20190910073147p:plain


とりあえず森、森。森ばっかりですね…
木なんてそんなにつかわないから、いらないのに……(遊歩道全然作ってない)

森は走りにくいので好きではありません。平原を、思いっきり走りたい!


f:id:isopen2000:20190910073326p:plain
でも、森の中にも面白さはあります。キノコ長過ぎwww

面白い地形を探すのもマイクラの楽しみの一つです。さっきの渓谷も、いい発見でしたね。

ああ、そんなこんなしてるうちにいつの間にか夜に。ここからの画像は編集で無理矢理明るくしました。

f:id:isopen2000:20190910074415j:plain


動物いっぱいいますね。拠点の周りは血祭りに上げた食糧難だったため、動物が全然いません…

よし、それではここから地図を横に広げていきます。


















…………ん?

写真の奥の方に、何かが見える…………砂…?
砂ですか?


f:id:isopen2000:20190910075143j:plain

遂に!遂に砂漠発見!

長年探し求めていたものが!これでガラス作り放題!


せっかく砂漠を見つけたので、探索してみます。

f:id:isopen2000:20190910075338j:plain


f:id:isopen2000:20190910080153j:plain

この砂漠、思ったより広いかも……!


そして、もっと探索しよう、というところでマイクラがフリーズしました。

まとめ

今日の収穫は砂漠です。やっとみつかった…

今は間違えてピースフル固定になっていますが、がんばってイージーにして、モンスタートラップ完成させます。



それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村