Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

マインクラフト新生活#5 超レアな鉱石、ダイヤの使い方!

f:id:isopen2000:20200511134535j:plain




どうも!いそぺんです( ˘ω˘ )




さて、前回の記事でも述べたように、平日にマイクラをする時間が取れたので、久しぶりのマイクラ記事を書いていきたいと思います!



前回は水色に輝く鉱石、ダイヤを発見したところで終わっていたので、今回はそのダイヤをどのように使うか、についてお話していきたいと思います!






目次

1.ダイヤを掘りだす時の注意!



ダイヤは滅多に見つからないレア鉱石。見つけたらつい慌てて掘ってしまいがちですが、気をつけなければいけないことがあります。




前回の記事では、掘る時はY:11-12辺りを目安にほろう、と言っていました。

これは、溶岩が上から落ちてくる危険性が少ないからです。
溶岩は溶岩湖として生成される他、Y:10以下の空洞も溶岩で置き換えられます。(例外あり)




そのため、ダイヤの下に溶岩が潜んでいる可能性もあります。
せっかく見つけたのに溶岩に落としてロスト、、なんて嫌ですよね。







f:id:isopen2000:20200511163620j:plain



まずはダイヤの周りを掘って安全を確認するのがオススメです。







f:id:isopen2000:20200511163657j:plain



今回は危ない地形や溶岩はなかったのでよかったです_:( _ ́ω`):_





また、ダイヤを掘る時は鉄以上のツルハシ(鉄、ダイヤ)を使いましょう。石のツルハシだと鉱石がドロップしないので、もったいないです(´;ω;`)

普通はダイヤを見つける作業中に鉄も見つかるはずですが、前のワールドでは鉄より先にダイヤが見つかったんですよね、、こういう場合はダイヤの場所をメモしておいて鉄を探しに行きましょう。







f:id:isopen2000:20200511163835j:plain




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!




初ダイヤ、ゲットだぜ!(サ〇シ)









f:id:isopen2000:20200511164015j:plain




ダイヤをゲットすると実績も解除できます。( f ‘∀‘ )fヤッタゼ!





f:id:isopen2000:20200511164050j:plain




今回は六つのダイヤを手に入れました。ロストすると嫌なので早く拠点に持って帰りましょう╰(‘ω’ )╯三







f:id:isopen2000:20200511164135j:plain



他の鉱石もついでに持ち帰ろう(๑•̀ㅂ•́)و✧





2.ダイヤを手に入れてまず作りたいもの



さて、ダイヤは様々なものの材料となります。ダイヤ製の道具や、ジュークボックス、エンチャントテーブルなど。





初めのうちはダイヤの量が少ないので、なるべくよく使うものを作りたいところ。
というわけで、今回は初期の頃におすすめのダイヤの使い方を説明します。




ダイヤのツルハシ



まずはダイヤのツルハシ。より効率的に地下を掘り進められる他、黒曜石も壊すことができます。


また、耐久性にも優れていて、1500ブロック以上掘ることができるんです。さいきょうだ!ᕙ( ˙-˙ )ᕗ






f:id:isopen2000:20200511164558j:plain



レシピは他のツルハシと同じように、棒2個と鉱石三個でクラフトできます。
まずはこれを最優先にして作りましょう。





エンチャントテーブル



お次は、エンチャントテーブル。道具に特別な効果をつけることができます。



エンチャントテーブルのクラフトには黒曜石が必要なので、さっそくダイヤのツルハシが役に立ちますね。







f:id:isopen2000:20200511164809j:plain



ちょうど村の近くに溶岩湖があったので、そこに水バケツで水を撒いて黒曜石にしました。
これを掘っていくんですが、溶岩湖は深さが1マスとは限らないので、下の溶岩にも気をつけながらほっていきます。








f:id:isopen2000:20200511164925j:plain



今回は四個集めればOKです。





f:id:isopen2000:20200511164944j:plain



ダイヤ、黒曜石、そして本でクラフトできます。本はサトウキビからできる紙、そして皮が必要なので、ない時は適当に近くを散歩したり牛を( ˙-˙ )っ🔪して集めましょう!








f:id:isopen2000:20200511165102j:plain




エンチャントテーブルは、このように地面において使います。





しかし、このままではあまり効果が発揮できないんです、、


エンチャントテーブルを使う時に必要なのは、本棚経験値、そしてラピスラズリ




次回は、これらを集める旅に出ましょう!





ということで、今回はここまで。



それでは!(ง ˘ω˘ )ว スヤッスヤッ

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村