Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

マインクラフト新生活#6 エンチャントで生活を便利に!

f:id:isopen2000:20200518211517j:plain




どうも!いそぺんです。
久しぶりにマイクラ記事を書きたいと思います!




今回は、前回作成したエンチャントテーブルを最大限に活用するために、本棚、ラピスラズリ、経験値を集めたいと思います。
本棚、ラピスラズリ、経験値をそれぞれ集める複数の方法を書いているので、結構大ボリュームですが、ぜひ最後まで読んでください!



それでは早速参りましょうd(˙꒳​˙* )






目次

1.エンチャントテーブルを使うための準備


エンチャントテーブルを使うために、少し準備をしましょう。
周りに本棚を置くので、それ用の部屋を作るのがオススメです。







f:id:isopen2000:20200518212016j:plain




こんな感じで簡素に作るだけで大丈夫です。僕は近くの村人の家のデザインに合わせました。(なんで建物から作ってるかと言うと、まだ拠点を作ってないからです( ˙-˙ ))






f:id:isopen2000:20200518213850j:plain





何をどうしたらこんな酷いものができるんだって感じですが、まあ見た目はどうでもいいです()
この中に、エンチャントテーブルを設置します。周りに本棚を置くスペースが必要なので、広さは最低でも5×5必要ですよ!






f:id:isopen2000:20200518214009j:plain




こんな感じです。エンチャントテーブルの周りには、このような感じで本棚を設置します↓






f:id:isopen2000:20200518214056j:plain



そのため、スペースが無くならないようにおきましょう\( •̀ω•́ )/





さて、準備も終わったところで、早速材料を探しに行きましょう!




2.エンチャントのグレードをあげる「本棚」





f:id:isopen2000:20200518215458j:plain



本棚は、上のようなレシピでクラフトできます。


このクラフトに必要なは、






f:id:isopen2000:20200518215555j:plain




このようにクラフトできます。つまり、木材、紙、皮が必要なんです。




サトウキビ集め


紙は、サトウキビからクラフトできます。サトウキビは水辺にしか生えないので、そこら辺を散歩して見つけましょう。





ただ、普通に本棚を集めるとなると、必要な本の数は3×15で45、必要なサトウキビの数は45×3で135となります。



普通に散歩しててこの量を見つけるのはかなり大変なので、ある程度集まったら育てることをおすすめします。







f:id:isopen2000:20200519081701j:plain





サトウキビは水の隣の土、または砂にしか植えることができません。水源を作るのがめんどくさい人は近くにある海とかに植えましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧



僕はのちのちサトウキビ全自動収穫機に変えるつもりなので、今回は適当なところに植えました( ˘ω˘ )





さて、サトウキビが育つまでに時間があるので、その間に皮を集めましょう!




皮集め





f:id:isopen2000:20200519090848j:plain




皮は、フィールドにいる牛がドロップします。







f:id:isopen2000:20200519090921j:plain



牛を沢山こ㊙して、皮を沢山手に入れましょう。本棚15個に必要な皮の数は45個です。






f:id:isopen2000:20200519091044j:plain



僕の拠点の近くの湿地帯に牛が沢山いたので、そこで牛狩りをすることにしました。
1匹の牛からドロップする皮は1個とは限らないので、運が良ければ早く集まりますね(´ー`*)ウンウン





ただ、牛の数にも限度があるので、牧場を作って確保しておくのもいいかもしれません。




f:id:isopen2000:20200519091234j:plain




上のレシピで柵が出来るので、これをならべます。柵は1マスの見た目ですが1.5マス分の高さがあるんです。







f:id:isopen2000:20200519091447j:plain



このように柵で囲えば、動物は外に出られなくなりますね。






f:id:isopen2000:20200519091523j:plain



入口も忘れずに。いりぐちが無ければ動物が入ってこられません(´;ω;`)





さて、ここに牛を誘い込むわけなんですが、牛は小麦を持っていると寄ってくる習性があります。これを利用して、柵に誘い込むわけです。







f:id:isopen2000:20200519090921j:plain



f:id:isopen2000:20200519091729j:plain



ぐへへ~!!!!(^p^三^p^)牛を確保出来ました!





そして、この二匹に小麦を与えると、、?







f:id:isopen2000:20200519091808j:plain



❤︎´ ³)`-')チュッ






f:id:isopen2000:20200519091830j:plain



子供が生まれるんです。キタ━(゚∀゚)━!
こうして牛を増やしておくと、あとから便利になってきますよ〜( ˘ω˘ )







さて、こうして皮とサトウキビを集めたら、本棚を作っておいていきましょう。



別の入手方法


本棚は、村にいる司書との取引で入手方することもできます。







f:id:isopen2000:20200519092223j:plain



僕は石工を育成するために大量の粘土を湿地帯から持ってきたので、エメラルドが余ってたんです_:( _ ́ཫ`):_
なので、本棚は半分くらいこれで賄いました()




普通に皮とサトウキビを集めるのは時間がかかるので、もし村があれば活用しましょう!



(因みに、司書は村人の近くに「書見台」を置くと職業に就きます。)




3.エンチャントに必須!経験値



本棚が15個揃った!ワァ───ヽ(*゚∀゚*)ノ───イ!




早速エンチャントをしよう!となる気持ちも分かりますが、このままでは強いエンチャントをつけることができません。






f:id:isopen2000:20200519092610j:plain



道具も、ラピスラズリもセットしているのになんで?!






f:id:isopen2000:20200519092645j:plain




...はい、エンチャントには一定量のレベルが必要です。この場合、レベル30必要ということですね。




そのため、ここでは僕がいつも利用している簡単なレベルの上げ方を紹介します。(もうすでにレベル上がってるよ!という方は

4.ついにエンチャント!

まで飛ばしてもらっても大丈夫ですm(*_ _)m)






まず、僕が使用しているレベルの上げ方は、鶏牧場です。モンスターを倒して地道にあげるのもいいですが、この方法はより安全にレベルを上げることができます。



牧場なので、さっきと同じように柵で囲いましょう。






f:id:isopen2000:20200519093115j:plain



鶏は大変数が多くなるので、フェンスゲートで出入りすると鶏にも逃げられる可能性が高いです。自分用の足場、そして卵を投げる様の壁を作っておきました。





鶏は、種を持ったプレイヤーに寄っていく習性があるので、種を持って誘導しましょう。




そして、この鶏をどう利用するかなんですが、まずは種で繁殖させる事によって経験値を得ることができます。1体だけなら微量ですが、卵なども活用して数を増やしていくとかなりの数の経験値を得られます。




種の消費も激しいので、小麦畑を作っておくのがオススメです。







f:id:isopen2000:20200519093502j:plain




そんなに大きくする必要も無いですが、僕は後々の村人との取引も考えて64×8で作りました。




クワで土を耕すと、水から4ブロック離れたところまでは耕地となります。横幅を8マスにしたのは、これ以上大きくなると新たに水源を用意する必要があるからです。近くにある海を上手く活用したかったのでd('∀'*)







f:id:isopen2000:20200519093724j:plain



土もかなり必要なので、近くを適当に整地しましょう。整地楽しい〜^





鶏をある程度増やしたら、次は倒すことによって経験値を得ることができます。範囲攻撃増加などのエンチャントがついていると倒すのがとても気持ちいいので、みなさんぜひやってみて下さい!



この二段階で経験値を稼ぐことで、安全に、簡単に経験値を稼げます。トラップタワーなどがまだ作れない初期の頃に活用できますね( ᐛ👐)







それでは、いよいよエンチャント。





4.ついにエンチャント!


ついにこの時がやって来ました。







f:id:isopen2000:20200519094102j:plain




今回はダイヤのツルハシをエンチャント。耐久力Ⅲ...?と書かれています。ここをクリック。







f:id:isopen2000:20200519094203j:plain




無事にエンチャントができました!エンチャントでは書かれている効果以外も着くことがありますが、今回は3つも着きましたね。最高٩( ᐛ )وʸᵉᵃʰ٩( ᐖ )و





まとめ





f:id:isopen2000:20200519094426j:plain




久しぶりのマイクラ記事、どうでしたか?鶏の経験値稼ぎは意外とやってる人が少ない印象なんですが、どうなんでしょう...🤔





意見などがあればぜひ教えてください!それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村