Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

マインクラフト新生活#4 鉱石を求めて地下へ!

f:id:isopen2000:20200429111911j:plain




どうも!いそぺんです\\\ ٩( 'ω' )و ////




さて、今回は久しぶりのマイクラ記事!ということで、前回とは打って変わって地下へ足を伸ばそうと思います。
イクラである程度生活が整ってきたら、地下へ行くのがクラフターとしての基本。(?)

地下でしか手に入らない貴重な鉱石もあります。今回は特に目的もなく地下を掘り進めていきたいと思います!()





目次

1.地下へ行くための準備




f:id:isopen2000:20200429112155j:plain




地下に行くためにはある程度の準備が必要です。ツルハシなどを補給するための木材、松明(必須)、ツルハシ(必須)、シャベル、作業台、チェスト、かまどなど。上の画像の中に入らないものも混じってますが、こんな感じのものを持っていけばいいです。





また、洞窟などに当たるとモンスターがいる可能性が高いので、防具や剣なども用意しておくとさらによし。初期の頃では防具をクラフトするためのものが足りない場合も多いので、なくてもOKです。

最悪洞窟は埋めてしまえば心配ないので(´-ω-)ウム




2.早速地下へいこう!



さて、峡谷などがあれば別ですが基本地下に行くためには自分で掘る必要があります。





f:id:isopen2000:20200429112611j:plain




適当なところをこのように掘ります。どこから掘ってもいいですが、山の上からとかだと掘るのに時間がかかるのでなるべく低いところからがおすすめ。







f:id:isopen2000:20200429112710j:plain



真下にほっていくと危ないので(洞窟や溶岩などに遭遇する可能性)、このように階段状に掘るのが普通です。





さて、ここで見てもらいたいのが、Y座標。JAVA版ならF3キーを押すことで確認できます。






f:id:isopen2000:20200429112829j:plain




画面左の真ん中辺りに、現在のX,Y,Z座標が表記されています。このうち、Y座標とは高さを表すもの。
下へ行けばよりレアな鉱石などが増えますが、溶岩も生成されるようになります。おすすめの高さはY12や11などと言われていますが、今回は12まで掘り進めたいと思います。




3.いきなりハプニング?!



掘っている途中の出来事。






f:id:isopen2000:20200429113049j:plain




あっ…(察し)
地下で木材が見えたら、大抵の場合はこれ。廃坑です。




廃坑は、まるで人理的に作られたかのような建造物で、レールなどが敷かれていたりします。そして、暗いので当然モンスターが湧きます。



僕はまだ装備が全然整ってなかったので、






f:id:isopen2000:20200429113239j:plain



このようにして無理やり階段状に掘り進めました。(チェストの戦利品だけは回収した)




装備が万全に整ったらぜひ冒険してみたいです!




(ちなみにY40くらいの比較的高いところにできていました。)




4.ついに到達!仮拠点をつくる





f:id:isopen2000:20200429113424j:plain




だいぶ掘り進めましたね...(´-д-)-3ここでまた確認してみます。






f:id:isopen2000:20200429113457j:plain





あとちょっと!!




...さて、Y12まで掘り進めたら、仮拠点のようなものを作っておきましょう。





f:id:isopen2000:20200429121154j:plain




まあ拠点と言っても、このように広く掘って作業台や釜戸を設置するだけど(*´ω`*)
鉄鉱石や金鉱石はかまどで焼かないといけないので、しっかりもってきましょうԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)






f:id:isopen2000:20200429121356j:plain



そして!早速鉱石を探すために掘ろう!!と言いたいところですが。闇雲に掘っていくのは効率的とは言えません。



上の写真のように、数マスおきに感覚を開けてほっていくのがオススメです。(ブランチマイニングという方法)



今回はいちばん簡単な枝型でやっていきます。2マス置きに穴を掘っていくだけ!






f:id:isopen2000:20200429122010j:plain



さて、いきましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧




5.とりあえず掘ってみた。


とりあえず、石のツルハシ一本なくなるまで。






f:id:isopen2000:20200429122323j:plain




早速レッドストーンがみつかりましたね。このような鉱石は石のツルハシではドロップしないので、鉄のツルハシで掘ります。






f:id:isopen2000:20200429130714j:plain




金も!金はかなりレアなので見つけたらとっておくべきですね(๑•̀ㅂ•́)و✧




とまあ、こんな感じでやっていきます。









f:id:isopen2000:20200429130759j:plain




さて、とりあえずここは掘り終わりました。結果は、、?






f:id:isopen2000:20200429130840j:plain



こんな感じです!鉄の他に金も見つかったのが大きいですねヾ(*‘ω‘ )ノ





これを2ます置きに繰り返すだけ、とっても簡単です!




さて...2本目もほっていきましょう。







f:id:isopen2000:20200429130958j:plain




あっ( ˙-˙)


















to be continued

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村