Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

【マイクラ】エメラルドの用途って?交易だけじゃない!

えめらるどぉ!いそぺんです!

さあ、今日はサバイバル記事を書こうと思っていたのに、PC禁止令が。やばい!

なので、僕は今日も豆知識記事を書きます。エメラルドも、色んな用途がある!………はず。

目次

1.エメラルドはどこで手に入る?

間違ったやり方

エメラルドは大変貴重な鉱石です。地下で手に入れようと思ったら、ダイヤモンドを探すより大変。

山岳バイオームの地下に行くとたまに見つかります。そして、鉱脈としてではなく、単独で見つかることが多い。

地下で手に入れるのはかなり効率が悪いので、よほどのことがない限りはあきらめましょう。

本来の入手法

エメラルドは、村人との取引で手に入れることが出来ます。こっちの方が、何十倍も効率がいい。

職業ごとにこちらが提示するアイテムがかわります。

石工なら石や花崗岩、農民なら農作物、製図家なら紙……
おすすめは農民と石工です。
農作物は装置作ったら無限に手に入れられますし、作らないにしても手動でどんどん集まり、コストもかかりません。
石は、シルクタッチのツルハシでブラマイしてたらすぐ集まりますしね。

特に石は、丸石無限製造機と自動かまどを組み合わせて放置したら最強ですしね。(この二つの装置はかんたんに作れます。装置と呼んでいいのかわからないくらいかんたんです。)

さて、エメラルドの入手法はこんな感じ。続いて、用途について。

普通の用途

村人との交易

こちらが物資を提供すればエメラルドをくれる村人。

逆に、こちらがエメラルドを提示すれば物資を得ることが出来ます。
これも職業ごとに大体決まっており、農民ならパンプキンパイやリンゴ、鍛冶屋なら鍛冶屋の種類によって、防具、武器など、色んなものをもらえます。

交易を繰り返すことにより、村人のレベルが上がり、よりレアなものを手に入れることができるようになります。

鍛冶屋などは、最高レベルになるとダイヤ製のものをうってくれたり……

たくさん取引する必要があるので、エメラルドもたくさん必要に。農作物でどんどん貯めていきましょう!(僕は石が大量にあるので主にそれで取引しています。)

さて、取引以外に使い方はあるのでしょうか…?

それ以外の使い方

建築用

よくいるんですよね。クリエイティブで鉱石ブロックだけで家作る人。(弟)

全部鉱石ブロックだとさすがに見た目が悪いので、所々に織り交ぜながら使うのはありかな。使い方によっては、綺麗な建築になります。

小六の時に、ブラマイしまくってダイヤを何十スタックも集めて、更に城を作り始める猛者がいました。つよ。(サバイバルです。)

また、家ではなく、スクショ用の塔などは全部エメラルドブロックで作っても違和感ないですね。(ある人のブログであった)

塔だからね。全部鉱石ブロックで作っても違和感ない建造物があれば教えてください!

あ、地下の倉庫とかは違和感ないかも。
考えてみるといろいろでてきそう。

ビーコンの土台

ビーコンを発動させるためには、鉱石ブロックで土台を組む必要があります。でもこれが、かなり厳しい。最大レベルにするには、100個以上の鉱石ブロックが必要です。

そこで、エメラルドの出番。村人との取引で大量に手に入るので、使い勝手がいいです。


建物に使うより、こっちの方が現実的かも。この使い方は推奨します。


ビーコンとは…起動すると、高度256まで伸びる光が放たれます。

そして、ビーコンの周りに特別な効果が。採掘速度上昇や、跳躍力上昇、力の増強など。

ポーションとはちがい、範囲内にいれば永続的に効果が付与されます。露天掘りしたいときに便利ですね!(Mさんはビーコンがなくても石のツルハシだけで露天掘りします)

ビーコンのこと詳しくはわからないけど、光源になるから建築するときに便利かも。お店においたり出来そう。

でも、サバイバルではコストがやばいので、そこら辺はよく考えて。(ウィザーを倒したときに得られる『暗黒星(ネザースター)』が必要です。)




他には…何か…………?
 

ないね。

どうでもいいけどお知らせ!


最近PV数が増えてきてます。(まだ少ないけど…)

いまは、合計で4933PV。

企画の方も進行中です。これからも楽しみですねぇ!欲しいものあったら言ってね?(金品は無理です)


いやぁ、先にブログを始めた先輩ブロガーの方々にはまだまだかないませんが、そのうちきっと追いついて見せます!
……あ、そのころにはもっと差がつけられてるかも……!

とにかく、これからもたくさんの人にみてもらいたいです。拡散拡散拡散拡散拡散拡散拡散だぁーーっ!(発狂)



はい。本日のエメラルドについては、これにて終了!(雑)




何かあれば、コメント!又は、リクエストフォームへ!

それではぁ……ふぁ~あ……ガクッ























おまえ、知らなかったのか…?
コイツ、カオスを司る祠のカオス、いそぺんだぞ!

何だよ?このエメラルドって……?

コイツがろくなもん書くと思うか?すぐに処分しろ!洗脳されるぞ!

ははは、さすがにそのくらいで…

や、やめろ!

ほらみろ、大丈夫じゃないか!まったく、おおげ……

な、なんだ…?



ピピーーーーッ!アッヒョォォオオォァ!!!

如何したんだ、頭がおかしくなったのか…?

もペもペ、歌います!
ツッテッツッテッツッテテッッテッツッテッツッテッツッテテツッテッツッテッツッテッツッテテッッテッツッテッツッテッツッテテツッテッ

テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥトウェ↑↑トウェンテテトウェントウェンテッテッツー↑
テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥトウェ↑↑トウェンテテトウェントウェンテッテッツー↑

トウェンテテトウェン↑トウェン↑テテテテテンテントゥォントゥトゥテンテントウェンテッテー↑
トウェンテテトウェン↑トウェン↑テテテテテン↑↑テテトウェン テテントゥェンテンテンテン

テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥトウェ↑↑トウェンテテトウェントウェンテッテッツー↑
テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥトウェ↑↑トウェンテテトウェントウェンテッテッツー↑




ピピーッピッ
ドゥウウウウウゥゥゥゥウゥエゥァゥゥゥゥゥゥゥ↑↑ドゥウウウウウゥゥゥゥウゥエゥァゥゥゥゥゥゥゥ↑↑
キイイイイイィィィィィィィ



テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥトウェ↑↑トウェンテテトウェントウェンテッテッツー↑
テウェンテウェンピーッ↑ドゥーデデデデドウェンドゥドゥビードゥドゥデンデンアッドゥッドゥー


テーンテーンテーンビーッドゥドゥブェォォンビードゥーエゥドゥッドゥー↑
ドウェェンブォォンデンデデドウェンドゥオンビードゥドゥデードゥードゥンデッデ↑

デンデデビードゥーアウデデデデデデドウェーンドーンデデドゥーデンドン
ドウェダダダダダダブォンドウェンビードドデーンドウェーダダドドドド
デンデデビードゥーアウデデデデデデドウェーンドーンデデドゥーデンドン
ドウェダダダダダダブォンドウェンビードドデーンドウェーダダドドドド

ドウェンドウェンドンデンドウェドウェドウェドウェヅウォンデュデ↑ブォンドゥドゥドウェンデェンデッドゥッドゥー↑
ドウェンドウェンドンデンドウェドウェドウェドウェヅウォンデュデ↑ブォンドゥドゥドウェンデェンデッドゥッドゥー↑

ドウェンデデドウェンドウェンデデデデビー↑デンドゥェンデテドウェンドウェンデンデンピー↑
ドウェンデデドウェンドウェンデデデデビー↑ドゥードウェーンデドウェンドゥードッデェドゥーン



テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥトウェ↑↑トウェンテテトウェントウェンテッテッツー↑
テウェンテウェンテウェンテウェンテテテテテットゥーテテンテンテン


テゥンテゥンテン


ピーッピーッピドゥーエウデウエドゥデ↑




……………
そして、誰もいなくなった


それでは!(何だったんだ今の茶番)

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村