Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

マインクラフト新生活#8 家づくりにチャレンジ!

f:id:isopen2000:20200530122303j:plain




どうも!いそぺんです!(サムネ雑!)





さて、久しくマイクラ記事を書いていませんでしたが、ようやく記事にできる程のスクショが集まりました、、




イクラやってると記事のネタはどんどんでてくるんですが、1日で記事にできるほど内容が濃い生活を送るのは難しいんです。()

今回の記事も、実際は数日かけたものを1つにまとめています。




さて、それでは早速行きましょう!





家の形決め!土台を立てよう!




さて、今回は、自分が安心して暮らせるを作っていきたいと思います。(ここで色々紹介しているのはあくまで建築方法の一例なので、もし建築が出来ない人は参考にしてもいいかも(僕も建築出来ませんが))



家を作る時、いきなり床を貼ったり壁を作ったりすると、自分の思っていたのと違う形ができて、「こんなつもりじゃないのに( ∩՞ټ՞∩) ンフ~~wwww」
となることがあります。




そんなトラブルを無くすために、土台で大まかな形を決めてしまいましょう。






f:id:isopen2000:20200530122717j:plain



丸石をかまどで焼くと、このように綺麗な石になるので、今回はこの石を使って土台を組みます。





ある程度の形が決まったら、柱を立てます。





一回の外を形づくろう!



僕は、柱にオークの原木を使用しました。



柱を立てられたら、床を埋め、壁を作っていく訳ですが、ここで少し装飾のコツ。






f:id:isopen2000:20200530123114j:plain



この装飾、イマイチぱっとしませんよね。なんででしょう...( `・ω・) ウーム…





まあ特に正解は無いですが、僕は色が単調だからだと思います。窓の上下に着いているハーフブロックの色を変えてみましょう。






f:id:isopen2000:20200530123255j:plain



さっきよりはいい感じになりました!(多分)



このように、木を使って建てていく時は複数の種類の木を使って建てていくと見た目が良くなると思います。





そして、1回の床と壁を貼り終えたら、ドアの内側に感圧版を設置します。






f:id:isopen2000:20200530123449j:plain



感圧版をふむと、レッドストーン信号が送られます。ドアはそれに反応して開くので、楽に家から出ることができます。




「じゃあ外側にも置けばいいじゃん( ᐛ )<ンンンンンンンンンンンンンンwww」と思う人。それはいけません!




感圧版は、自分以外の動物、そしてモンスターにも反応してしまいます。そのため、外に置くと夜にモンスターが入ってきて.......



((^ω^≡^ω<ギャアアアアアアア




そのため、中に入る時だけはドアをじぶんで開けましょう。開けたあとは感圧版によって勝手に閉まってくれます。




1階の内装



1階の壁や床を作れたら、次は中を少し作っていきましょう。







f:id:isopen2000:20200530133458j:plain



まずは寝室。ドアなどはつけませんでした。




ベッドから一マス離して音符ブロック、オークの葉を設置、後ろには本棚を置きました。建築センスのNASA...





そして、見たらわかるように、壁の横に空間がありますよね。




f:id:isopen2000:20200530133702j:plain




ここはこんな風に、チェストを置いてみました。カテゴリーごとに分けて、必要なものをすぐ取り出せるようにしました。






f:id:isopen2000:20200530134253j:plain




そして、もう一方の角に作業台を設置。家の中でも色々な作業が出来ますね。




さて、簡単に内装ができたので、次は二回に取り掛かりましょう。




2階建てに必須!階段




f:id:isopen2000:20200530135253j:plain


階段はこのようにしました。全部階段ブロックで作ると見栄えが悪かったので、途中で普通のブロックも使って、緩急を持たせてみました。



階段下のスペースも何かに活かしたいですね、、



2階の形作り



さて、それでは1階と同じように、2回も形作っていきましょう。






f:id:isopen2000:20200530142003j:plain



2階は、1階とは形を変えて、壁で細かく仕切ることにします。






f:id:isopen2000:20200530142040j:plain






f:id:isopen2000:20200530142103j:plain



部屋の入口は忘れずに!





壁の形などがだいたい決まったら、内装も作っていきます。




2階の内装


部屋を何個か作ったんですが、特に用途を考えていなかったので、とりあえずエンチャントテーブル1式を持ってきました。






f:id:isopen2000:20200530143143j:plain



ここなら広いので、他にも装飾品を置くことが出来ますね( *˙ω˙*)و グッ!





f:id:isopen2000:20200530143224j:plain




そして、貴重品倉庫。鉱石をそれぞれの種類に分けて入れました。額縁を使ってよりわかりやすく( ˘ω˘ )






f:id:isopen2000:20200530143317j:plain



ただ、こっちは逆に部屋が大きすぎて、少し簡素すぎる感じに。何を置こうか考え中です。






f:id:isopen2000:20200530143415j:plain




他にも部屋がありますが、その部屋の用途については後々考えていこうかな、と思います。とりあえずは家を完成させたいところ。






f:id:isopen2000:20200530143531j:plain




この形、なんか良くない?(語彙力)








f:id:isopen2000:20200530143602j:plain




さて、天井を貼ったところで今日はおしまい。
家づくりの続きは次回の記事にて!久しぶりのマイクラ記事でかなりグダグダでしたが、最後まで見てくださってありがとうございますm(*_ _)m






それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村