Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

昨日の記事の答え発表&ミニ解説

どうも!マイクラやるの忘れた!いそぺんです!


今日はけっぴーさんの誕生日!おめでとう!





今回は暇なので、暇なことを仕掛けて暇に暇しようと思ったんですが、結局暇じゃなくなりました。



前回、『平方根二次方程式』の問題を出しました。

chaos-melt-down.hatenablog.com


今日は、三つの問題の答えを言います。前の記事を見てない人はさきにそっちをみよう!



ということで、解説スタート!


1.二次方程式入門編

問一.6Xの二乗-13X+6=0


この問題は、『因数分解』というものを使ってときます。(A+B)(C+D)こんな感じの形になおします。


上の式をこのような形に直すと、


(2X-3)(3X-2)


こうなります。太字の式を計算すると元に戻ります。


そして、元々の式を見ると、この答えが0になりますよね?0になるということは、()の中のどちらかが0であればいいわけです。(0をかけると0になるため)


つまり、2X-3が0になる場合と、3X-2が0になる場合の、二通りの答えがあることが分かります。



後は、計算するだけ。答えは、二分の三と三分の二になります。(間違ってたら言って!)



このように、答えが二つあるのが二次方程式の特徴です。(一つのものもある)



2.平方根発展

……すみません、文章で説明するのが難しくて…いい説明方法が思い浮かばないので、後日追記します。




3.ただの暗記

√7を小数点以下10桁



2.6457513110


煮ろよ子猫威勢いいお(ºДº)



絶対使いませんが、こうやって覚えましょう。



まとめ

みなさん、どうでしたか?二次方程式難しい!と思った人もいると思いますが、大丈夫!面倒くさいだけ!

どんどんとくと、どんどん早くなりますよ!







そして、昨日は記念すべき100記事目!お詫び記事抜くと90くらい?(適当)
これからもどんどん記事を書いていきますよ!お楽しみに!



次回はマイクラ記事を書く予定です。見て、見てく、見てくれ、はあはぁ(病気www)




それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村