Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

新育成シナリオ『アオハル杯』感想

いそぺんです〜

多分ほかのメンバーはもう記事を書かない気がするのでこの名乗りなくてもいいかなと思っています()

 

今回は、ウマ娘に新たに実装されたシナリオ『アオハル杯〜輝けチームの絆〜』をやった感想や個人的な意見を書いていこうと思います。先に言っておくと、否定的な意見は一切ないので安心してみてください(ง ˙-˙ )ง

 

 

 

 

 

 

 

大まかな流れ

 

 

 

アオハル杯は簡単に言うとURA決勝を目指すまでの道のりに追加でアオハル杯のシナリオが乗っかっている感じです。

アオハル杯は目標レースとは別に設定されていて、半年に1回行われます。

 

 

 

 


f:id:isopen2000:20210902181122j:image

アオハル杯に勝つためには、育成ウマ娘だけではなくチーム全体の強化が不可欠。チームを強化するのに必要なのが、『アオハル特訓』と『アオハル魂爆発』です。

 

 

 


f:id:isopen2000:20210902181149j:image

 

 

アオハル特訓はこのように、オレンジ色(?)の矢印が目印。ちーむめんばーの基礎能力をあげることができます。育成ウマ娘のステータスを重視しすぎてアオハル特訓が疎かになってしまうのを僕はよくやります()

 

 

このアオハル特訓をすると、魂の形のゲージが溜まっていき、MAXになるとアオハル魂爆発が起こることがあります。

 

 

 


f:id:isopen2000:20210902181356j:image

 

 

アオハル魂爆発は魂ひとつにつき約15のステータス上昇があります。一度に複数起こることもありますが、その分体力消費も大きくなります。

友情トレーニングとこれが同時に起こるとステータスがものすごく上がるので、すごい爽快感があります( 'ω')/ウオオオオアアアアアアアアアッッッッ!!!!!

 

 

 


f:id:isopen2000:20210902205618j:image

 

 

 

これは実際に3人友情+魂爆発×2が起きた様子です。スピード+96......URAで見るのは余程運が良くないと無理そうです_:(´ω`」 ∠):_

 

 

 

育てやすさ

 

 

 

URAと比較すると基本的なトレーニング効率は悪いものの、その分ステータス爆発が起きる可能性が高いので、割とゲームバランスは保たれています。個人的には、中距離の育成はアオハル杯の方がやりやすいと思いました。

 

 

 


f:id:isopen2000:20210902205927j:image

この2行はバクシンオーを除いて全てアオハル杯です。

中距離のテイオーとタキオンは周りのに比べると評価点が高いですね。

 

 

アオハル杯の魅力は、アオハル特訓によりバランスよくステータスが伸ばせることです。不足しがちなステータスで魂爆発させて補うということが出来るからです。

 

 


f:id:isopen2000:20210902210229j:image

 

 

これはもうちょっとでA+だったタキオンです。このときは賢さがあまりあげられていませんが、そのぶん主要3つのステータスはかなりバランスよく育てられていると思います。

 

 

メリットがあればデメリットもあります。一点特化のステータスのウマ娘が作りにくいということとかなり運要素が強いという所でしょうか。

 

 

例えば、短距離はスピードと賢さやスピードとパワーというように、特化させたステータスを作ることが多いです。そのため、URAの方が育成しやすいと思います。(育成が上手い人なら分かりませんが、僕はそう感じました)

 

 

運要素が強いというのは、アオハル杯はトレーニング効率がURAより悪いため、魂爆発が上手くステータス上昇に活かせなかった場合はなかなか酷いことになります。

 

 

 


f:id:isopen2000:20210902215416j:image

 

 

 

これが下振れ時のタキオンです。普段は11500⬆ガほとんどなのでかなり酷いです( ºωº )

まあほとんどの場合はどこかしらのタイミングでいい感じのトレーニングは来るので、数をこなせば中距離ウマ娘に関してはURAよりも良いウマ娘ができると確信しています。

 

 

 

 

長々と語りましたが、自分としては

・バランスよく育てる中距離、長距離はアオハル杯!

・ステータスを特化させるマイル、短距離、ダートはURA!

という感じでやるつもりです。(マイルはアオハル杯でもやるかも)

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

タイトルに感想とあったので感想を言うと、すごくいいシナリオだったな、と思います。

新キャラも魅力的で、チーム戦という新しいコンセプト、新たな上振れ要素に伴ったトレーニング効率の調整と、どこをとっても素晴らしいです( 'ω')

 

 

どちらのシナリオにもいいところがあるので、これからはどちらも楽しめることになりそうです。今後も定期的にウマ娘の記事を上げていくのでよろしくお願いします!

 

それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村