Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

用語集

こんにちは、いそぺんです。この記事ではブログ内に出てきた言葉を説明したいと思います。そのうち他の記事からリンクで飛べるようになると思うので楽しみにしておいてください!
それでは早速いきましょう!

イクラ(マインクラフトの略)
スウェーデン出身のNotchが中心となって作成されたサンドボックス型ゲーム(自由度が高いゲーム)。プレイヤーは何も所持していない状態でマイクラの世界に放り出される。この世界はほとんどが一辺1mの立方体で出来ていて、ブロックを採掘したり、動物を育てたりしながらサバイバル生活を営んでいく。

html
Hyper Text Markup Languageの略。ウェブサイトを作る際に使われる言語で、今日のウェブサイトのほとんどはhtmlで作成されている。

read me
説明書のこと。

シード値
イクラで世界を作るときに打つ文字。数字でも日本語でもアルファベットでも何でもOK。同じ文字を打つと同じ世界を作ることが出来る。

スポーン地点
イクラで最初に生まれる場所。

廃坑
イクラでランダムに生成される構造物。地下に生成される。人為的に作成された物と思われ、レールが敷いてある。チェストも見つかる。

ピリジャーの前哨基地
イクラでランダムに生成される構造物。天文台のような形をした建物。周りにはピリジャーという敵が出現する。

経験値ボトル
イクラのアイテム。投げると中から経験値が出てくる。

要塞
イクラでランダムに生成される構造物。石レンガで作られている。地下に生成される。たくさんの部屋があり、その部屋の一つには異世界へと通じるポータルがある。

スペクテイター
イクラのゲームモードの一つ。地面に潜って地下の様子を見ることが出来る。

砂漠の寺院
イクラでランダムに生成される構造物。ピラミッドのような形をしていて、中にはチェストやTNT爆弾がある。

また随時更新します。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村