Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

8/2音ゲーの成果!

どうも!いそぺんです。今日は昨日やった音ゲーの成果を発表したいと思います!






写真は後から追加するので、少しお待ちください。







………











前置きで話すことがないので、早速いきましょう!


目次

1.太鼓の達人


なんとこのたび、最難関曲のうちの一つ、Xa(裏譜面)をクリアしました!
最大の難所
ドンドドカッカッドンドドカッカッ……
を正攻法で繋ぎ、32分音符長複合も頑張り、やっとクリアできたんですよ!やったー!

更に、同じく最難関曲の一つ、チャーリーダッシュ!を二回連続でクリアしました!嬉しい!

下にクリア攻略も載せますので!
 


またFさんがTaiko drum monsterとBlack Rose Apostleのおにをフルコンしました!
f:id:isopen2000:20190803132711j:plain
f:id:isopen2000:20190803132728j:plain
↑このアングルかっこいい
f:id:isopen2000:20190803132806j:plain


2.CHUNITHM

CHUNITHMはむずかしい…

ADVANCEDは安定してクリアできるようになったんですが、EXPERTが全然出来ません。AltaleのEXPERTはクリアしたんですが…
他のやつは全然無理です……


でも、楽しいのでまたやりたいですね!




3.WACCA

無事千本桜のEXPERTをクリアできました。LEVEL10です。始めたばかりにしてはよく出来たと思います。

このゲーム、スライドが多いのでやりすぎて小指がバグりました。

また、HARDでLEVEL9の曲もクリアしました。タノシイイイイイイイーーーーーーーーーッ!!!



まだ曲数が少ないですが、これからに期待ですね!
WACCAについてもう少し丁寧に書いてある記事(このブログ内の)はこちら↓


chaos-melt-down.hatenablog.com
追記
fも千本桜のEXPERTクリアしました。



4.グルーヴコースター


UNDERTALEとのコラボが神でした。神でした。神すぎる。


MEGALOVANIAのHARDはクリアしました。操作が多すぎて全然分からなかった…

アンダーテールは神!コラボ神!



しばらくグルコスできないかも…



5.おまけ(一番長い)!


それでは、みなさんお待ちかね(?)、チャーリーダッシュのおにコースの攻略です!



1.譜面傾向


最初は超低速で、かんたんな配置が続きます。ややリズム難地帯もありますが、ここはフルコンしていきたいです。

そして、曲の中盤辺りから一変。BPM240という超高速の中でひたすら長複合を叩かされ、さらにはBPM320まで加速、そしてBPM270あたりまで下がり、更に長複合を叩くという鬼畜譜面です。あたまおかしい。




基本的な流れとしては、前半でゲージを稼いで後半で逃げ切ると言うことになります。

が、この曲は高速地帯が多いので、前半だけ出来てもクリアはできません。ある程度高速地帯も出来ないといけません。



ということで、高速地帯の複合についてお話ししたいと思います。


2.複合の種類


●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●◯




◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●(or◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯)+●●●●◯◯◯◯◯◯●●◯◯●●●(or●●◯◯◯◯●●●●◯◯◯◯●●●)




●●●◯◯◯◯●●●●◯◯◯◯●●●●●◯◯◯◯




●●◯◯◯◯●●●●◯◯◯◯●●●●●●◯◯◯◯






他にもありますが、ひとまずこれらについて。


●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●◯


難易度★☆☆☆☆




難しいですよ。難しいですが、他のやつに比べるとまだマシなのでこの難易度です。
ふつうに叩きましょう(雑)。





◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●(or◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯)+●●●●◯◯◯◯◯◯●●◯◯●●●(or●●◯◯◯◯●●●●◯◯◯◯●●●)

難易度★★★★★



これはキツい。◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●辺りまではいけたとしても、●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●で手が追いつかなくなることが多いです。

●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●をロール処理で叩くのも一つの手です。




ロール処理とは、バチを太鼓に反発させて連打を沢山入れる方法です。 




●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯の場合は更にキツいです。●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●より叩きにくいので、ロール処理推奨です。


この複合は多く出てくるので、叩き方をしっかりつかみましょう。



●●●◯◯◯◯●●●●◯◯◯◯●●●●●◯◯◯◯


難易度★★☆☆☆



この複合はまだいける。全良狙いでなければ適当に●●●●◯◯◯◯…と叩いていてもいけないことはない。


一般的な区切り方は●●●◯/◯◯◯●/●●●◯/◯◯◯●/●●●●/◯◯◯◯ですが、僕は●●●/◯◯◯◯/●●●●/◯◯◯◯/●●●●●/◯◯◯◯のほうがやりやすい。

区切らないとややこしくなるので、自分で区切り方を見つけましょう。






●●◯◯◯◯●●●●◯◯◯◯●●●●●●◯◯◯◯


難易度★☆☆☆☆


これはさらにかんたん。


●●/◯◯◯◯/●●●●/◯◯◯◯/●●●●●●/◯◯◯◯と区切ればOK。


ここは正攻法でも十分繋げる。



◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●◯◯◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●◯●●●●●◯◯◯◯◯◯●●◯◯◯


難易度★★★★☆



二つ目に紹介した物とほぼ同じです。しかし、なぜかあたまの中で『BPM280くらい』と勝手に認識してしまいます(僕だけ?)。BPMは240なので、焦らずに叩きたいところ。この複合の直後にBPM280の大音符がくるので、しっかりあたまにたたき込んでおきましょう。




まとめ


どうでしたか?
みなさんも音ゲーやりたくなっていませんか?

音ゲーはどれも楽しい物ばかり!

がんばって、どんどん上達していきましょう!





クリア攻略はそのうちまたやります。

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村