Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

Androidスマホの容量が足りない!そんなときには…

どうも、Mです。

私は、スマートフォンの容量が足りなくなってしまいました。

 もうあと3ギガバイトしかない。やばい。
 まあまああるじゃねーかと思ったそこのあなた。Androidとかアプリのアップデートを考えるとこの先確実に足りなくなります。

 よって、容量がない。

そんなわけで、今日は容量を増やしたり、不要なファイルを消したりする裏ワザを紹介します!



目次

1スマホの標準機能を使う

 私はSamsungのGalaxy feelを使っているんですけど、これには最適化という機能があります。だから他のスマホにはないかも…?

 まず、上から下にスワイプ。するとこのように歯車のアイコンが右上にあるのでそこをタップします。

f:id:isopen2000:20191103143715j:plain

そして、設定から端末のメンテナンスを選択。なかったら次の方法に移ってください。

f:id:isopen2000:20191103143907j:plain

あとはもう簡単です。
「今すぐ最適化」を押すだけ。

f:id:isopen2000:20191103145041j:plain

そしたら完了。

f:id:isopen2000:20191103144254j:plain

はい、一部のスマートフォンで使えるものですので、出来ない人もいると思います。

2無料容量開放アプリ最強!?ノートンクリーン

 やっぱり上記のような最適化機能がないスマートフォンもあると思います。

 そんなときのノートンクリーン。
 前もちょっとだけ登場したノートンクリーンですが、今日はその使い方も解説していきます。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.symantec.cleansweep

 これはワンタッチでスマホの容量を開放してくれるアプリです。

使い方はとてもかんたん。



f:id:isopen2000:20191103145516j:plain

この黄色いボタンを押して…

f:id:isopen2000:20191103152659j:plain

風車のマークを押して…

f:id:isopen2000:20191103145535j:plain

開放するだけ。

簡単すぎてせつめいできねぇ…

あと、このアプリは通知でどれぐらいの邪魔なファイルがあるかも教えてくれます!

神!

 次はこれすら出来なくなった人用の設定です。まあ、結構上級者向け。

3物理的にSDカードをぶち込んでしまえ!

 だめだ…ゲーム入れ過ぎた…容量ない…けどアンインストールしたくない…うえーーーん。

っていう方。

 朗報です。SDカードをぶち込むんだ!

 まずSDカードを買います。32GBぐらいがおすすめ。
 最近のスマートフォンは大体MicroSDカードなので、間違えないように。


f:id:isopen2000:20191103150221j:plain

 したらばスマートフォンによって違うので説明書を参考にSDカードを入れます。

※長いこと使ってるスマートフォンの場合SDカードを入れる部分に手垢が溜まっていることがあります。しっかり掃除してから、SDカードを入れましょう。

 ここで注意なのがスマートフォンの電源を切って入れること。そうじゃないと大変なことになるかも。

 入れたらファイル管理アプリなどでしっかり読み込まれているか確認します。

f:id:isopen2000:20191103151141j:plain

 読み込まれていることが確認できたら、設定を開き【アプリ】を選択します。

 その次に移動したいアプリを選び、ストレージを選択します。

f:id:isopen2000:20191103151612j:plain

そしてそこを押して、【変更】を選びます。

f:id:isopen2000:20191103151820j:plain

そうすると【保存先の変更】と出てくるので外部SDカードを選択します。

f:id:isopen2000:20191103151906j:plain

次のように出てくるので移動をタップ。

f:id:isopen2000:20191103152045j:plain

そうすると転送が始まります。

f:id:isopen2000:20191103152106j:plain

 これでもうSDカードにアプリを移すことができます。もちろんSDカードを抜くとそのアプリは使えません。

 同様の手順でスマートフォンにアプリを戻すこともできます。

 デメリットは少し動作が遅くなることです。理由は要望があれば解説します。


 さて、これで移動出来ないアプリもあります。すべてのアプリが移動できるわけではありません。

 では、むりやりアプリを移動する手順を解説します()

 これは本来の方法では無いので、何かしらエラー等が起こる可能性があります。自己責任で行ってください。

まずこの記事を参考に開発者モードをオンにします。

適当にやったらスマホの制限とけたんだがww やり方解説 - Chaos Corp.の楽しいPC・マイクラ生活

 そして開発者モードの下の方にある、外部ストレージへのアプリの書き込みを許可をオンにします。

f:id:isopen2000:20191103153031j:plain

 これでほぼすべてのアプリをSDカードに書き込めるようになります。神。

 例えばラインとか書き込めないんですけど書き込めちゃいます。

 あとは上の手順を参考に書き込んでください。

まとめ

 どんな人でもスマートフォンを使っていると容量が無くなってきます。そんなときはこの記事を参考に、容量を開放してくださいね。

それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村