Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

徹底解説?()チュウニズムのレーティングについて?

どうも!いそぺんです。



本日は、タイトルの通りチュウニズムのレーティングのベスト枠をお見せしていきたいと思います。(金レ中盤が書いた記事なので少し間違ってるところもあるかもしれません)



レーティングとは?

まず、レーティングシステムについてなんですが、チュウニズムのレーティングはベスト枠リーセント枠によって変動します。
ベスト枠には今まで遊んだ楽曲の中でレート値(後ほど解説します)が高い30曲が選ばれ、リーセント枠には最近遊んだ曲からレート値が高い10曲が選ばれます。



この2つの枠が重要となってきます。
ベスト枠やリーセント枠自体はチュウニズムネットで確認することができます。(課金が必要)
詳しく知りたい人は、ツールを使うとより細かいレート値などを確認できます!



ベスト枠とリーセント枠の関係性


ベスト枠よりもリーセント枠が高いと、レーティングは上がりやすくなります。しかしその分、さがりやすくなるので、いわばレーティングを盛っているような状態であると考えていいでしょう。



逆にべ枠の方が高いと、そんなにグンとは伸びませんが下がりにくくなり、安定します。
そのため、レーティングに見合った実力をしっかりつけたい、といった方は適正難易度(現在のレート-2の難易度)の曲をプレイするなどして、ベスト枠を固めていくことをおすすめします。




因みに僕は、、、





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リーセント枠の方が高いですね。(˙◁˙ 👐 )パ-




高難易度ばっかりやってるとこうなるので、しっかり自分の実力にあった曲を選びましょう!(もちろん、楽しむことも大切なのでやりたい曲をやるのが1番です)


レート値とは?


レート値というのは、曲の難易度とスコアによって算出される1曲ごとの値です。
言葉で言うより見せた方が早いと思うので、早速見ていきましょう。






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これが僕のベスト枠の上の方です。
ここで注目して欲しいのが譜面定数。これは、譜面の難易度を0.1刻みに表しているものです。
この定数、そして横に書いてあるランクによってレート値が決まります。



例えば、1番上。
Fracture Rayという曲のMASTER譜面で、定数は13.7ですね。
そして、レート値は14.81となっています。
SSぴったり(1000000)でレート値は定数+1となります。この曲ではSSボーダーより1146点上回っているので、レート値はもう少し高くなっています。



下の方に書いてあるダンスロボットダンス、これはどうでしょう。定数は12.4で、SSSを取っているのでレート値は定数+2の14.4となっています。
SSSのボーダーは1007500以上で、これ以降はどんなにいいスコアをとってもレート値は定数+2となります。



適正難易度が現在のレーティング-2なのは、SSSを取ると現在のレーティングくらいになるからだと思われます。(つまり、譜面にもよりますがその難易度でSSSを取れたらそのレート相応の実力があるということですね。)



ここまで分かったところで、僕のベスト枠を見ていきましょう。


僕のベスト枠




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これが現在の状況です。少し高難易度が多いのが目立ちます(´・ω・`)
今下限が13.99となっているので、難易度12のSSSをとり下限を上げていくことでよりレートの向上に繋がると思います。


それでは最後に、レーティングごとの色の変動について。
レーティングはキリのいい数字ごとに色が変わっていきます。
序盤に書いた金レというのは金レート(14.00~14.49)のことを指します。
ここにまとめておくので、参考にしてください。



0.00~3.99緑
4.00~6.99橙
7.00~9.99赤
10.00~11.99紫
12.00~12.99銅
13.00~13.99銀
14.00~14.49金
14.50~14.99プラチナ
15.00~虹
それではきょうはここまで!

-ω-)ノ"ばいちゃ

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