Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

マインクラフト新生活#1 サバイバルスタート!

f:id:isopen2000:20200408161817j:plain


どうも!いそぺんです\\\ ٩( 'ω' )و ////
さて、前から言っていましたがもうそろそろブログを再開させよう!ということで、マイクラをプレイしていきたいと思います!前のマインクラフト記事は途中で終わってしまってたので今回はしっかり完結させたい!エンドラ討伐を目標に頑張りたいと思います(´-ω-)



装置の解説なども後々していくと思うので、皆さん是非見てください!



目次

早速ハプニング!!!()



はい!それでは、まずワールドの作り方から解説しようと思ったんですが、、、





画像が消えました




(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)




(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)





\(^o^)/




ということで、ワールドの作り方については割愛したいと思います。すみませんm(*_ _)m




まず最初にすることは?


ワールドが生成されてまず最初にやるべきこと、それは木を刈ることです。ボーナスチェストをonにしていればある程度の物資はチェストの中に入っていますが、それでもこれから生活を始めるにはたりないので、まずは近くにある木を沢山刈りましょう。(木を刈る写真も無事消えました( ˙-˙ ))



木は素手でも刈ることが出来ますが、斧を使うとより早く作業を勧められます。(斧を作る写真も消えました( ˙-˙ ))





f:id:isopen2000:20200410132220j:plain



木を刈ると原木がドロップします。色々な形に加工できるように、木材をクラフトしましょうd(˙꒳​˙* )





f:id:isopen2000:20200410132435j:plain


そして、これから生活を始めるのにかかせない作業台。これを作ることで一気に作れるものの種類が増えるので、木を刈ったらまずはこれを作りましょう!!




危険な夜から身を守るために


イクラでは、昼が10分、夜が7分、そして日が昇るのと沈む時間が1分半ずつ設けられています。夜になると空は暗くなり、難易度「イージー」以上だとモンスターが沸きます。



モンスターはプレイヤーを敵とみなして、近くにいると攻撃を仕掛けてくるので、装備も万全ではない冒険序盤ではとても厄介な存在。
このモンスターから身を守るために、近くの山を少し削って簡易拠点にしたいと思います( ・ㅂ・)و ̑̑







f:id:isopen2000:20200410133232j:plain



このように、穴ぐらを作ることで簡単にモンスターから逃れることができます。普通に家を作ってもいいんですが、やっぱり時間がかかってしまいますしね(´;ω;`)






f:id:isopen2000:20200410133724j:plain



石を掘るにはピッケルが必須です。(素手でも掘れないことは無いけど時間かかります)
ある程度丸石が集まったら、木ではなく石の道具を作るのがオススメですd('∀'*)作業効率がアップしますよ!






f:id:isopen2000:20200410133856j:plain



仮拠点の材料は手元にいっぱいあるやつを使ったらいいです。僕の場合は木でたりない壁をカバーして、その他のところは石のままにしています。あくまでなので、そんなに装飾に気を使う必要は無いです!







f:id:isopen2000:20200410134044j:plain




掘り終えたら、モンスターが中に入って来れないようにドアを作ります。






f:id:isopen2000:20200410134132j:plain



これで、よるのあいだはここに籠っておけば安心!身を守るための仮拠点の完成です。



他にあると便利なもの



f:id:isopen2000:20200410140446j:plain



危険な夜を過ごしたくない人は、ベッドを持っておくといいです。ベッドは羊毛3個と木材三個からクラフトされるので、羊を(っ˙꒳​˙)╮ =͟͟͞͞🔪ブォンとしましょう( ˙-˙ )






f:id:isopen2000:20200410140547j:plain



夜にベッドで寝ると時間を朝にスキップすることが出来、リスポーン地点がベッドになります。(ベッドを壊すとリスポーン地点は初期スポーン地点になります)






f:id:isopen2000:20200410140638j:plain



モンスターと戦ったり、動物を素早く仕留めたりする時に便利な、剣。他の道具でも攻撃は出来ますが、素早く攻撃できるのが剣の特徴です。





f:id:isopen2000:20200410140758j:plain



モンスターのドロップ品が欲しいけど、夜は怖い、、、という方は、朝になって燃えているモンスターを狙ってもいいかもしれませんねԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)






f:id:isopen2000:20200410140929j:plain




最後に紹介するのは、ものを焼くことの出来るかまど。






f:id:isopen2000:20200410141005j:plain




上に焼きたいもの、下に燃料を入れると、、





f:id:isopen2000:20200410141029j:plain




このように、ものを焼くことができます。食料を焼く他にも、たくさんの用途があるので、じょばんのうちに作っておくのがオススメです(b・ω・)b






まとめ


さて、今回サバイバル生活#1はこれにて終了とします!次回は〇〇を求めて冒険の旅に、、?




次回もお楽しみに!それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村