Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

マインクラフト新生活#3 村を発展させよう!

f:id:isopen2000:20200424094359j:plain




どうも!いそぺんです( ˘ω˘ )
さて、少し前からスタートしたサバイバル生活、今回は第3弾!

前回の記事では、村を探す旅に出ました。そして、今回はついに村をみつけ!
その村を、どのように発展させればいいのかを解説していきたいと思います!村の周りで見つけた景色などものせていきます(´-ω-)




目次

1.村を見つけて、まず最初にやること


村を見つけたら、一先ず周りを探索してみましょう。






f:id:isopen2000:20200424115650j:plain



こういう洞窟はモンスターが沸いて危ないので、すぐに埋め立てるのがおすすめ。村人は自衛手段がゴーレムしかないので、やられてしまうかもしれないよ!





f:id:isopen2000:20200424115845j:plain



(*・ᴗ・*)وヨシ!




まずは、村人を保護するための最小限の準備をしましょう。洞窟は塞ぐ!(くらいしか思いつかないけど)




2.村人を増殖させるために



村の醍醐味(?)といえば、取引。村人との取引によって、色々なアイテム、中にはレア物まで手に入れることができます。そしてこの村人は、村に置いてある職業ブロックによって役職が決定されるわけです。




そして、村人は十分な量の食糧、そして村人の数以上のベッドがあった場合は、増殖することができます。生まれた子供は20分経つことで、大人の村人になります。




まずは、村人が全滅しないように隔離します。





f:id:isopen2000:20200424145555j:plain



とりあえずこの家の村人を隔離、閉じ込めたいと思います。村人は夜になると家に帰って寝るので、その性質を利用して夜の間に作業を進めます。





写真は撮ってなかったんですが、まずはドアの前にブロックを置くといいです。こうすることにより、村人を外に出す心配がなくなります。

そして、屋根を解体します。屋根はいらないです( ˙-˙ )


そして、この工程は必要ないんですが、自分はとりあえず壁をフェンスに置き換えました。







f:id:isopen2000:20200424160721j:plain






f:id:isopen2000:20200424160732j:plain




こんな感じです。とりあえずはこうして村人が逃げ出さないようにしましょう。




そして、次の作業に取り掛かります。





村人は、ゾンビなどのモンスターに襲われると、アイアンゴーレムがいないとすぐ負けてしまいます。上の写真でわかるように、今回はフェンスを1マスだけ積みました。これではモンスターに攻撃されてしまう可能性もあります。




そのため、このフェンスをさらに囲むように4マスの壁を張り巡らせたいと思います。







f:id:isopen2000:20200424161009j:plain




こんな感じになりました。畑も一緒に囲うことによって、農民がこの作物を収穫してくれるようにしました。
そして、外に階段をつけておくと、外からは自由に入れるようになりますね。



こうすると、外の村人が勝手に入ってくることもあります。こちらにとっても好都合なので、外に階段はつけておくのがおすすめԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)





さて、上の写真では、ベッドをいっぱい置いていますね。先程も述べたように、村人の増殖には食糧ベッドが欠かせません。


まず、ベッドを沢山用意しましょう。




そして、村人に食糧を与えます。村人は食糧が少ない村人に食糧を分け与える性質があるので、勝手に増殖して行くこともありますが、より確実に繁殖させるなら自分も村人与える必要があります。




ジャガイモ...12
ニンジン...12
ビートルート...12
小麦...12
パン...3




食糧はなんでもいいですが、村人ひとりにつき、パン以外は12個、パンは3個与えれば増殖の準備が整うわけです。
パンを大量に与えれば村人同士で分け合ってベッドの数だけ増えていくはず、、🤔






f:id:isopen2000:20200424162115j:plain





f:id:isopen2000:20200424162129j:plain



このようになるわけです。下の写真で子供がいるのが分かりますね。






f:id:isopen2000:20200424162200j:plain




うーん、すき(???)




おまけ、村の周りのもの




f:id:isopen2000:20200424162259j:plain




村の周りには様々なバイオームがありました。これは、氷の島?と湿地帯が隣合っているところ。湿地帯では粘土がほぼ無限に取れるので、石工の村人を用意しておくといいです。





f:id:isopen2000:20200424162424j:plain




そして、ここに来るまでにあった溶岩湖、、ほんとに危なかった、あと一歩踏み出してたら死ぬとこでした。安全確認はしっかりね。






f:id:isopen2000:20200424162503j:plain



魔女の小屋も発見。どうせろくなモノないので中には入ってません()
魔女って地味に強いし、こんな狭いところで戦うのも大変なのでね。








まとめ


さて、今回は村人増殖の手順を解説しました。
ということは次回は、、?
村人との取引等について解説していく予定です!次回もお楽しみに!




それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村