Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

真・作業用BGM紹介 全62曲 前半

どうも!いそぺんです\\\ ٩( 'ω' )و ////
今回は前から度々やってきた作業用BGM紹介のパワーアップ版です!曲数が多い上に歌詞がない曲が多くてなかなか書くことに迷ったりしましたがついに完成しました(´-ω-)
でも、計算したらまとめて書くと20000字を超えてしまいそうで、さすがにそんなにかくきりょくはない、、ということで、ひとまずぜんはん、半分の31曲紹介したいと思います!それでは行きましょう!



最後まで読んでくれたら嬉しいです!
まだほかの紹介を読んてない方は、下のリンクの記事も見てほしいです(ノ)'ω'(ヾ)

chaos-melt-down.hatenablog.com



何曲かは既にこの記事で紹介していますが、今回改めて紹介させていただきます。




それでは、どうぞ!
目次から各曲に飛べるようにしました↓




目次

1.World Vanquisher


チュウニズムに書き下ろされた曲です。難易度は14、譜面定数は今現在最高の14.1。高い指押し力を試される譜面で、指推しが苦手だとかなり苦戦する曲です。


そして、曲はピアノの美しい旋律や激しいシンセサイザーのメロディ、神々しい雰囲気を醸し出すコーラスなど、様々な要素が詰まっています。
まさに、World Vanquisher、征服者の名に相応しい曲です。




曲情報
作曲:void (Mournfinale)
BPM:170




2.PANDORA PADOXXX


maimaiに登場した、超難関曲。Re:MASTERの難易度は15で、今現在の最高難易度の曲です。maimaiはあまり触れたことないんですが、この曲の動画を見て「あっ...ゴリラを超越してる...😇」って思いました。物量、技術、全てにおいて頂点に立つ曲だと思います、、



曲はバイオリンによる美しい旋律が印象的でした。全体的に美しい感じがして、ボス曲の風格だなぁ...と実感しました_:( _ ́ཫ`):_




曲情報
作曲:削除
BPM:150



3.FREEDOM DiVE


この曲は、音ゲーをやっている人なら知っている人も多いはず。BMSで登場した楽曲です。僕はこの曲を初めて聞いた時、独特な曲調に惹かれました。音ゲーでプレイする時も、毎回あぁ...ってなります()



太鼓の達人、CHUNITHM、maimai、WACCAなどなど、有名な音ゲーにはだいたい収録されていて、だいたい高難易度になる曲です( ˙-˙ )太鼓はまだ優しめでしたが...
これは今回紹介する中でも特におすすめの1曲です。



曲情報
作曲:xi
BPM222.22



4.GOODTEK

これは前回も紹介した曲ですね。EBIMAYO氏のGOODシリーズ最初の楽曲です。ピクトグラムやきごう、顔文字を多用したBGAは見ていて飽きさせない魅力があります。
そして、この曲もまた色々な機種に収録されています。(太鼓にも来て欲しいなぁ)



曲情報
作曲:EBIMAYO
BPM:190




5.Fracture Ray

この曲はArcaeaに収録されている曲です。難易度は現在Arcaeaに3曲しかない10で、縦横無尽に動き回るアークノーツとリズム難でとてつもない難易度となっています。当然僕はできません🤔




曲は、キックが多く使われていますが、ピアノとの組み合わせによって幻想的な雰囲気を醸し出しています。高音質のイヤホンなどで聞くとすごいです(語彙力)




曲情報
作曲:削除
BPM:200




6.conflict


この曲は、音ゲー界隈でもかなりの知名度を誇る曲。有名なコピペがありますね






conflict歌います。ズォールヒ~~↑wwwwヴィヤーンタース wwwwwワース フェスツwwwwwwwルオルwwwwwプローイユクwwwwwwwダルフェ スォーイヴォーwwwwwスウェンネwwwwヤットゥ ヴ ヒェンヴガrジョjゴアjガオガオッガwwwじゃgjj




はい、このコピペのおかげもあって(?)かなり有名な曲だと思います。僕も曲を知る前からこのコピペは知ってました。
実はこの曲、歌詞が全部造語なんですよ。詳しい歌詞を知りたい方は調べてください()



なんとこの曲は、15種類もの音ゲーに収録されている曲なんです。それだけ人気ということですね(´-ω-)




曲情報
作曲:cranky+siromaru
BPM:160




7.最強STRONGER


この曲は、ArcaeaのHARDCORE TANO*Cコラボで突如として登場した三つ目の難易度10の曲。これまでの難易度10の2曲とは違って、4点同時押しが無い代わりに全体的にノーツが詰まっています。




かなり連打力を要求される譜面でもあるので、やってるととても肩が痛いです_:( _ ́ཫ`):_



曲はとってもかっこいいので、ぜひ聞いてみてください!イチオシの一曲ですd('∀'*)





曲情報
作曲:REDALiCE vs USAO
BPM:205




8.Xevel


この曲は、CHUNITHMに書き下ろされた曲。天下一音ゲ祭で他の機種にも収録されました。




What I don`t wanna lose is love
Can you hear my soul and darkness Scarred someone for his life
Wings of time, feel pain



この曲には聞き取りにくいですが歌詞があって、その歌詞がとっても深い内容なので、暇な方はぜひ歌詞の意味を考えてみてください!




曲情報
作曲:Tatsh
BPM:185




9.volcanic


この曲はPMSが初出の音ゲー曲で、後にBMSなどの音ゲーに移植された曲。チュウニズムにも移植されました。
この曲の中盤には、有名な「発狂地帯」が。
BPM191とそれなりに早い中で8分連打を(ノシ 'ω')ノシ バンバンさせる配置があります、しにます。



チュウニズムでしかプレイしたことはありませんが、チュウニズムではかなり素直な配置だったので楽しめました(できるとは言ってない)





曲情報
作曲:DETRO a.k.a ルゼ
BPM:191




10.8-EM


この曲は、チュウニズムに登場した楽曲。歌詞の意味を知ると...カタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ




This month I am going little short
That is the reason I need some support
(どうしよう困ったな今月ちょっと足りないな。
 そうだからお金が要るの。)
Don't you want me in cute clothes honey?
Won't you buy me sweets and make me happy?
(私が可愛い洋服来てるとこ見たいでしょ?
流行りのスィーツおいしそうに食べてるの嬉しいでしょ?)
Only you can help me please?
Promise I will make you please
(あなただけが頼りなの。
 ね?お礼にいいことしてあげる。)




はい、女の人が男の人にお金をせびる歌ですね( ˙-˙ )かっこいい曲調も相まってダークな感じに仕上がっています(´-ω-)ウム




曲情報
作曲:Sampling Masrers AYA
BPM:168




11.BOKUTO


こちらもチュウニズムの曲。この曲には有名な歌詞がありますね。


「天才タイプじゃないから 毎日コツコツ反復してるんだ」




これはサビの歌詞なのですが一応サビ全部乗せておきます↓



天才タイプじゃないから 毎日コツコツ反復してるんだ
暴れてんなよ魑魅魍魎
あるべき場所に戻れ WARFARE
生命の契約に基づいてGUARDIAN ANGEL 俺from中野
臨(りん)兵(ぴょう)闘(とう)者(しゃ)皆(かい)陣(じん)列(れつ)在(ざい)前(ぜん)
お仕置きアイテムその一「BOKUTO」




とっても歌うのが楽しい曲なので、歌ってみるのもよしです!




曲情報
作曲:じーざすP feat.kradness
BPM:188




12.ARMAGEΔDON



この曲は、太鼓の達人に書き下ろされた曲です。太鼓に入ってる曲の中でも特にお気に入りの曲で(((o(*゚▽゚*)o)))




ピアノの綺麗なメロディーとドラムやシンセサイザーの激しい曲調の組み合わせで、とても趣深い曲となっています。
ちなみに、作曲者はこの譜面のおに譜面をフルコンしたそうです。僕まだフルコン出来てない(´;ω;`)





曲情報
作曲:Black Y
BPM:190




13.光線チューニング


この曲はチュウニズムの曲です(*ˊᗜˋ)
この曲のMVに出てくる女の子(マゼラン・マゼラン)が可愛すぎる(;//́Д/̀/)ハァハァみんなもすこれ'`ァ'`ァԅ(//́Д/̀/ԅ)'`ァ,、ァ




ラクル光線 あなたと挑戦
ちゅっちゅっちゅっチューニング
想いよ届けと
独りだけの3回転


夢中に交戦 あなたも呆然
ちゅっちゅっ宙にチューニング
待ってて今すぐ そこまで向かう!




かわいいよぉぉぉぉぉぉぉお(壊れた)





曲情報
作曲:ナユタン星人
BPM:190




14.Tiama T:F minor


チュウニズムに書き下ろされた、難易度14の楽曲。かなりの体力を必要とする譜面です。前やったら腕が死にました( ˙-˙ )



なんとこの曲は14のなかでも簡単と言われていてですね、、(僕は苦手)判定難化でAJが出されてたりするらしいです。ランカー恐るべし。
サビでは誰かの叫び声が聞こえます🤔





曲情報
作曲:Team Grimoire
BPM:215





15.Climax


この曲は、チュウニズムの曲の中でもかなり好きな曲です。曲も譜面も好きです。
この曲、難易度は13+、譜面定数は13.9とかなり高いんですが、ノーツ数が多いのである程度高いスコアをとる事ができるんです。だから、やっててすごく楽しいですし、レートも盛れます



曲はUSAO氏特有の声ネタ、そして聞き心地のいい低音と、音ゲーマーにはぶっ刺さるカッコイイ曲となっています!さすがTwitter以外完璧な男!!!()




曲情報
作曲:USAO
BPM:190





16.End Time



この曲は、2006年に登場した、かなり昔の音ゲー曲です。ピアノの美しい旋律を主とした曲で、音ゲーでも(ピアノでも)かなりの難易度を誇ります。
ピアノで弾いてみましたが、当然無理でした(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)



色んな音ゲーに移植されましたが、その中ではチュウニズムだけプレイしました、、ピアノ主体ということもあってかなり指押し力を問われる譜面でした、当然僕はできません(●︎´▽︎`●︎)





曲情報
作曲:Cres.
BPM:180





17.怒槌



この曲は、チュウニズム稼動から2ヶ月後に追加された最初の難易度14です。昔からこんな譜面があったと思うとゾッとしますね...
個人的には14のなかでもかなり苦手な譜面で未だにSがだせていません...



曲はそのままきくより譜面の音付きで聞いた方が好きです、個人的には()





曲情報
作曲:光吉猛修
BPM:200





18.Grievous Lady



この曲は、現在Arcaeaに収録されているなかでいちばん譜面定数の高い曲です。まあ10の中では僕一番スコア高いんですがね()



この曲は、他の音ゲーどのコラボによってチュウニズムに移植されました。ほかは知りません🤔
チュウニズムでは13+というそれなりの高難易度で、物量で攻めてくる譜面でした、でもそれなりに素直な配置なので頑張ればSS取れそうです。




曲はボス曲にふさわしい風格で、サビのキック音が好きすぎて永遠に聞けますね( ˙-˙ )





曲情報
作曲:Team Grimoire
BPM:210






19.IZANA



この曲は、ArcaeaのHARDCORE TANO*Cコラボの際に追加された曲です。定数は9+でいちばん低い10.1ですが、絶対詐称です。意味分かりません🤔
これのコメント欄に歌ってるコメがありました。



IZANA歌います

フン!wwタrrrrrウゥン!wwウン!wwwwドッキャンwwwバrrrrrション!www\ウェイ/wwwwワォンワォンwwワオアwワワワワーイwwwwカルパッチョwwフン!wwダrrrrrフゥ!wwバンゴーwwwギャンギャルバッタwwwフアユーwwwババババババババwwアビコフノーゼッwwww



まあほんとにこんな曲なので、ぜひ聞いてみてください( ˙-˙ )





曲情報
作曲:t+pazolite vs P*Light
BPM:222





20.混沌を越えし我らが神聖なる調律主を讃えよ



これは、チュウニズムに突如して登場した最強の譜面。当時のプレイヤーのレベルを遥かに凌駕した譜面で、初日AJ達成者は現れず。これは噂に聞いた話なのでほんとかは分からないが、初日はAAAでも全国ランキングにのるほどだったとか。




曲は、タイトルからわかるように(?)神の威厳のようなものが感じられる曲で、ピアノで弾くのも楽しかったですd('∀'*)
チュウニズムでやると体力が死ぬので連奏はしないように😇






曲情報
作曲:穴山大輔
BPM:240





21.ハジマリノピアノ



この曲は、チュウニズムにある人が書き下ろした曲。誰だと思いますか、、、?



















ゆゆうた




そう、なんと人気Youtuber、ゆゆうたの曲なんです。ゆゆうたといえば一般男性〇〇シリーズなど、下品なものを想像する人もいるのではないでしょうか?でもこの曲は、ピアノやドラムを駆使した綺麗なメロディーの曲です!正しい才能の使い方を理解したゆゆうた!!!()



譜面は無理です、明らかに13.0とは思えないレベルの指押しが降ってくるので指押し得意じゃないとしにます😇






曲情報
作曲:ゆゆうた
BPM:190






22.ウソラセラ




この曲は、ピノキオピー氏感溢れる意味深な歌詞が特徴の歌。





「狼が来たぞ。」本当なんだよ
母さんは信じてくれたよ
だから みんなもきっと ららるらら
「未来予知出来るぞ、滅亡するかも。」
そんな冷めた目つきじゃなく
熱い眼差しをくれよ




孤独な少年Aの物語です。

譜面もかなり独特で、特にサビのAIRの配置は他を見てもそうそう無いものなので、ぜひ見て見てください!あとWE両譜面はあほです()





曲情報
作曲:ピノキオピー
BPM:188






23.Dreamin' Attraction!!



この曲は、Arcaeaに収録されている曲です。ピコピコ音やシンセサイザーを多用した楽しいメロディーが特徴!ノリノリでプレイできますd('∀'*)


前Arcaeaでプレイしてみたんですが、アークノーツ(赤と青の二色で、左右上下に動き回るノート)がかなり独特な動きをしていて、よく外れるんですよ...変なリズムはないんですが、ミスがでやすいのでスコア狙うのは結構難しかったです。途中ではアークノーツがチュウニズムみたいな動きをしてました()

ピアノで弾こうと思いましたが、なにせBPMが早いのでね ...かなり苦労しました。腕に自信のある人は挑戦してみては?






曲情報
作曲:翡乃イスカ
BPM:205





24.Glorious Crown(tpz over-Over-OVER cute remix)




この曲は、xi氏が自身の曲「FREEDOM DiVE」をアレンジした「Glorious Crown」を、さらにt+pazolite氏がアレンジした楽曲。シンセサイザーに声ネタ、とぱぞ氏感満載の曲ですね。


チュウニズムに収録されていたんですが、譜面も暴走してました( ˙-˙ )
譜面定数は13.9なのですが、途中明らかに14では?と思わせるような配置もあったり。でも、休憩地帯も多いのでなんとか13+に収まってる感じですね...🤔


やっぱりこの曲の好きなところは声ネタ。最後の「ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙⤴︎ ⤴︎⤴︎」とか好きです。





曲情報
作曲:t+pazolite
BPM:236






25.Megameteor



この曲は、つい最近チュウニズムに収録された曲。譜面定数は13.9と、かなりの難易度を誇りますが、聞いた話によるとノーツ数が多いのでスコアは取りやすいんだとか。まあ僕は出来ないですがね



曲は、ちょっと大人しめかな、、?って感じの曲調です。普通の人が聞いたら全然大人しめでは無いですがね()途中で、「Cyberozar」という同氏の別の曲のメロディーの引用があったりして、もとからこの人を知ってた人にはアツいですねd('∀'*)


僕はこのひとをまえからしってたんですが、Cyberozarは聞いたこと無かったのでまだ聞いでたいと思います!





曲情報
作曲:削除
BPM:187






26.Oshama Scramble!



この曲は、前回の記事でも紹介しましたね。白い子猫(?)、ちびみるくが、黒い猫(?)のアイドルを見て一目惚れ(?)して、自分もなりたい!!と思って牛乳を飲みまくる歌です(´-ω-)
オンゲキやmaimaiに収録されており、チュウニズムにはCranky氏のリミックスが収録されています。どちらもいい曲なのでぜひ聞いてみてください!

2人の声ネタの違いを聞き分けながら聞くのもいいですねd(˙꒳​˙* )


チュウニズムでプレイしてみたんですが、13の中ではかなりやりやすかったので、これから13を触れてみようとする人はやってみては、、?





曲情報
作曲:t+pazolite
BPM:190






27.回レ!雪月花



この曲も前回紹介しました!アニメ「機巧少女は傷つかない」の主題歌です。(ちなみに機巧少女は「ましんどーる」です、きこうしょうじょではありませんよ(乂'ω'))





はぁ~
回レ回レ回レ回レ回レ
回レ回レ回レ回レ!
華麗に花弁 散らすように
回レ回レ回レ回レ回レ
回レ回レ回レ回レ!
髪も振り乱して
一昨日、昨日、
今日と、明日と、明後日と
この宴は続く
踊レ、歌エ、一心不乱に回レ!
今宵は雪月花




このさびのかしがゆうめいですね!歌おうとしたけど舌が回らない!歌ってるひとすげぇ!って思った方も多いはず。でも地味にサビ以外もかなり歌いにくそうだったので、ぜひ挑戦してみてくださいd('∀'*)






曲情報
作曲:ヒゲドライバー
BPM:160






28.宛城、炎上!



この曲も前回紹介しましたね(n回目)



フッフッハッハッハッハ…😄 美女に、美味い酒... そして…容易く手に入った、この宛城…😙 天下取りもこう、容易くいきたいものよ… ワァーー!「テキシュウウウウ」 何ぃ!?敵襲だとぉ!?ここは城内だぞぉ!?😨 衛兵は…典韋は何をしておる…😠 出合え!何が起こっておる!😡 「ホォッホォッホォッホォッ↑




という歌です(適当)

最後の方になると加速して、譜面がとっても忙しくなります。ノーツ数は3594(三国志)となっています🤔



三国志が好きな人はぜひ聞いてみてください!




曲情報
作曲:Cranky feat.おもしろ三国志
BPM:(ラストの方以外は)175





29.macrocosmos



みんな大好きワイズマン。
f:id:isopen2000:20200418111653j:plain


かっこいい(;//́Д/̀/)ハァハァ()
この曲は、LeaFさんが大暴れしてる曲です。当然譜面も大暴れ。譜面定数は14.0ですが、多くの人が14.1だといってます。頭おかしい譜面です。





LeaFさんといえばもぺもぺ、MARENOLを連想する人もいるのではないでしょうか。(どちらもグロ注意)それ以外の曲を知らない、という人はぜひ聞いてみてください!






曲情報
作曲:LeaF
BPM:42(~320?)






30.Calamity Fortune



この曲も、LeaF氏の楽曲。東方ploject曲のアレンジとなっています。




さて、Calamity Fortuneといえば、、?


















(*`・▽・´*)ですね!(*`・▽・´*)
(*`・▽・´*)かわいいですよね、所々に出てくる(*`・▽・´*)がかわいいし曲はかっこいい(*`・▽・´*)ので、ついつい聞き入っちゃいます(*`・▽・´*)
ぜひ聞いてみてください(*`・▽・´*)(*`・▽・´*)(*`・▽・´*)






曲情報
作曲:LeaF
BPM:200





31.G e n g a o z o



この曲は、2004年に作られた曲で、2006年、Youtubeサービスが始まったばかりの頃にアップロードされた曲です。当時の曲としてはクオリティがかなり高く、BMS界では様々な譜面が作られて愛されています。





チュウニズムに移植されたので、遊んでみたんですが...






_人人人人人人人人_
> 難 易 度 詐 称 <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄



定数は13.6なんですが、認識難トリルや片手とりる、複雑な指押しなどが混じっていて、13のなかでもトップクラスの技術を必要とする譜面だと思います。
プラレになってようやくSでました、、ほんとにむずかしい。




皆さんもぜひ色んな音ゲーで挑戦してみてくださいd('∀'*)





曲情報
作曲:-45
BPM:153




前半まとめ



どうでしたか?興味のある曲は見つかりましたか?


まあ僕は音ゲー好きなので必然的に音ゲー曲が多くなってしまうんですが、音ゲーをやった事のない人でも楽しめる曲が沢山あると思います!



後半はおそらく明日か明後日公開!おたのしみに!




それでは\\\ ٩( 'ω' )و ////

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村