Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主にプレイしているゲームの感想や攻略情報をのんびり記事にしていきます。

色んな「エイプリルフールイベント」楽しんできた

どうも!いそぺんです。

 

さて、昨日は四月一日、エイプリルフールですね。エイプリルフールは、様々なコンテンツが暴れ回る日として有名です。昨日はゲーセンに行ったり、Twitterに張り付いたりして様々なコンテンツのエイプリルフールイベントを楽しんできました。(なんで今日この記事をあげるかと言うと、昨日は疲れてやる気が出なかったからです( ꒪⌓꒪))

 

 

今日は、その中でも特に楽しかった、面白かったものを記事にしたいと思います。次遊べるのは一年後だったり、中にはもう二度と遊べないものもありますが....!

 

 

 

その前に少し宣伝です。またまた創作譜面を作ったのでよければ見てください↓

youtu.be

 

 

 

今回のはまあまあ自信作なので、見て貰えると嬉しいです。それでは本編に行きましょう_(:3」∠)_

 

 

 

 

 

 

 

音ゲーのエイプリルフール

 

 

 

音ゲーのエイプリルフールといえば、毎年恒例ク○譜面ですね。今回は、太鼓の達人、CHUNITHM、maimaiをプレイしてきました。

 

 

 

 

太鼓の達人

 

 

 

太鼓の達人は例年とは異なり、QRコードを読み込むことでエイプリルフール譜面が出現しました。また、1回読み込むと以降のプレイでは普通に遊ぶことが出来たので、もしかしたら明日以降も遊べるのかも、、?

 

 

 


f:id:isopen2000:20210401201039j:image

 

2回やりましたが、意味不明でした。作曲者はもぺもぺDoppelgangerで有名なLeaF氏ということで、すごいリズム難だったりBPMがコロコロ変わったりしてました。次言った時まだこの曲があれば詰めようかなと思います。

 

 

 

↓公式のツイート

 


f:id:isopen2000:20210401201229j:image

 

 

 

 

CHUNITHM

 

 

 

CHUNITHMは相変わらずやりたい放題でしたね。今回はイロドリミドリの御形アリシアがソロアイドルデビューといった設定で新曲が出ましたが、なんとこの新曲、譜面はネタに走ってましたが実際にシングルCDを買えるんですよね。 値段は401円だった気がします。良心的(`・ω・´)

 

 

 

過去に登場したエイプリルフールの譜面も遊べました。

 


f:id:isopen2000:20210401201451j:image

 

 


f:id:isopen2000:20210401201505j:image

 

 


f:id:isopen2000:20210401201524j:image

 

 

ネタ譜面は得意じゃないので悲惨なスコアです_(:3」 ∠ )_

conflict[斉唱]が惜しくもSS乗らなくてキレたのでこれ以上はやらないことにしました。

 

あと、エイプリルフールではないんですが、今日から三国志大戦とコラボするということで、新しく楽曲が追加されました。ついでにそれもやってきましたʸᵉᵃʰ( ᐛ✌️)

 

 


f:id:isopen2000:20210401204037j:image

 

この曲、ノーツ数が馬鹿みたいに多いんですよね...

今までは通常譜面の最高ノーツ数は3600だったんですが、この譜面はそれを遥かに上回る4208。しかもExpertですら3000ノーツあるということなので、もはやよく分かりませんฅ(°∀°`)ฅアホゥ

 

 

 

maimai

 

 

 

maimaiは、ネタ譜面ではありませんですが、なんとネタ曲が収録されました。その名も、タケモトピアノCMソング。皆さんご存知のとおり、タケモトピアノは二種類のCMがありますが、それを2回ずつ流す曲でした。

 

 

 

画像はとってきてないですが、ノーツ数が少ない局所難譜面だったので出来ませんでした。ᐠ( ᐛ )ᐟ

 

 

 

ただ、またエイプリルフールとは関係ないんですが、好きな曲のスコアは伸びて嬉しかったです!

 

 


f:id:isopen2000:20210402104351j:image

 

 

いつかはAPしたい。

 

 

 

 

Arcaeaもプレイはしましたが、このスマホでやるのはあまりにも難しかった、というか譜面自体よくわからなかったので割愛します。Twitterの情報によるとまだ遊べるんだとか、、?

 

 

 

 

ランプファンタジア

 

 

 

きららファンタジア(このゲームについては過去の記事参照)では、一日限定でゲーム内のキャラクター、ランプが公式Twitterをジャック!という内容でした。このゲームに参戦しているきらら作品を全て紹介したり、ゲームをより良くするためにアンケートを実施したり、素晴らしい仕事っぷりでした。

 

 

 

 


f:id:isopen2000:20210402104948j:image

 

 

こんな感じのツイートを昨日ほぼ一日中してました。恐ろしいツイ廃だ......

 

 

でもすごい楽しかったので、公式は常にこのくらいのノリでいいんではないでしょうか()

ゲーム内のイベントも充実してたし、大満足のエイプリルフールイベントでした!

 

 

 

 

ご注文は大罪ですか?

 

 

 

 

最後に紹介するのは、ご注文はうさぎですか?のエイプリルフール。例年クオリティが高いことで有名ですが、今年は、、

 

 

 


f:id:isopen2000:20210402105422j:image

 

 

とてもオシャレな感じのゲームを用意してくれました。(※公式サイト上で遊べるゲームです。)

 

 

残念ながらこれは一日限定なのでもうゲームの画面を見ることはできません。そのため、画像付きで解説することはできないです(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

 

 

ゲームを始めると、屋敷を探索すると、絵画の間に行くというふたつの選択肢が示されます。まずは屋敷を探索します。

 

すると、いくつかの質問が提示されます。「あなたにとってどっちが重要?       もふもふ/すべすべ」などといった質問です。これに答えていくと、七つの大罪の名を冠したごちうさのキャラクターがでてくるわけです。

 

 

 


f:id:isopen2000:20210402105853j:image

 

 

僕がやって最初に登場したのは、強欲のココアでした。たしかに何でも妹にしようとするその姿はまさに強欲ですね。

 

他には、嫉妬のチノ↓


f:id:isopen2000:20210402105955j:image

 

憤怒のシャロ↓

 


f:id:isopen2000:20210402110030j:image

 

 

色欲のメグ↓

 

 


f:id:isopen2000:20210402110057j:image

 

怠惰のマヤ↓

 

 


f:id:isopen2000:20210402110133j:image

 

 

そして暴食のリゼ、傲慢の千夜がいました。(後ろふたりは写真撮り忘れました)

 

 

また、屋敷を探索を繰り返して全員の大罪が分かれば、絵画の間の奥に進むことができます。すると...

 

 

 


f:id:isopen2000:20210402110813j:image

 

パソコン用の背景をゲットできたので早速背景にしてみました!クソかっこいい( 'ω')ウオオオオオオオイアウオオオオオオオ!!!!!

 

 

元画像は載せないでおきます( ˇωˇ )

 

ということで、すごいクオリティでした。2日以降もやりたかった...というかこのゲームだけでスピンオフが作れそうなほどでした()

 

 

 


f:id:isopen2000:20210402111001j:image

 

 

 

すまほのはいけいにもできるし......というか書き下ろしイラストが可愛すぎる😇

個人的にはいちばん面白いエイプリルフールイベントでした。

 

 

 

まとめ

 

 

 

エイプリルフールはこのように、すごいイベントがどんどんやってきます。また一年後と思うと悲しい気持ちになりますが、普通に生活してればまたすぐにやって来ます!来年のエイプリルフールも楽しみたいですね(*´ ꒳ `*)

 

 

それでは今日はここまで。また逢う日まで\( 'ω')/

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村