Chaos Corp.のまったりゲーム生活

主に音ゲーやマイクラのことについてのんびり記事を書いていきます。

真・作業用BGM紹介 後半

f:id:isopen2000:20200419115013j:plainどうも!いそぺんです\\\ ٩( 'ω' )و ////
さて、今回は前回の記事のこうへんとなっています。前編をまだ見ていない方はぜひ↓




chaos-melt-down.hatenablog.com




それでは、後編やって参りましょう!目次から各曲に飛べるようにしました、数字は前回からの続きで32からのスタートとなっています。





目次

32.Garakuta Doll Play



この曲は、とぱぞ氏がmaimaiに書き下ろした楽曲。所々に入ってる声ネタと不思議な曲調は、サムネのピエロを連想させます(∩´﹏`∩)
チュウニズムと太鼓でプレイしたことがあるんですが、チュウニズムではゴリゴリの体力譜面、太鼓では表は正統派★9、裏は大音符と短連打ばかりのよく分からない譜面って感じでした( ˙-˙ )




曲が曲なのでどちらでもかなりどくとくなふめんしてました、要注意⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝





曲情報
作曲:t+pazolite
BPM:256






33.とーきょー全域★アキハバラ?(ver.にこる)



この曲は、鬼蝮あいりちゃんの歌う「とーきょー全域☆アキハバラ?」を、あいりちゃん大好きな子、観音寺にこるがカバーした楽曲です。カバーですが、所々歌詞が変わっている箇所もあります。ちなみに僕は原曲よりこっちの方が好きです( ˇωˇ )




少し前の記事で歌詞聞き取り(中途半端)もしてたので、よければそちらも!↓



chaos-melt-down.hatenablog.com




ゆりあちゃんを愛する気持ちがひしひしと伝わってくる曲ですね。余談ですが、譜面はチーム限定楽曲となってるので、チュウニズムネットの課金が必須です(。=`ω´=)






曲情報
作曲:MOSAIC.WAV/t+pazolite feat.ななひら
BPM:215





34.The wheel to the right



ついにやって来ました。僕の愛する曲、The wheel to the right。インド人と呼ばれている曲ですね。




f:id:isopen2000:20200418204311p:plain


うーん、かわいい(???)
曲の声ネタは有名ですね。元ネタは、ゲーム雑誌で「くお〜ぶつかる!ここでアクセル全開!ハンドルを右に!」と記述するはずがメモ書きが汚すぎて間違えて「インド人を右に!」と書いてしまったこと。声ネタにも「インド人を右に!」や、「SEGAのゲームは宇宙1ぃぃぃぃ(☝ ՞ਊ ՞)☝」とかがあります。




多くの音ゲーマーに愛されている曲と言えるでしょう。
譜面は個人差ありますが僕は得意な方でした(´・ω・`)全押しが出来ればある程度はどうにかなるはず!





曲情報
作曲:Sampling Masters MEGA
BPM:200





35.Nijirate Fanatics


この曲は、チュウニズムクリスタルになってからマップ課題曲として追加された曲。名前から少しネタ感が漂いますが、チュウニズム屈指のネタ曲と言っていいでしょう()とにかくいろんなネタ要素が詰め込まれていますが、今回はその中のひとつを紹介します。






〇ソ譜面三銃士を連れてきたよ。
ク〇譜面三銃士?

ATTACKハマりの専門家、ただのトリル「せめて乱打にしてほしい。」
大量にMISSを出す専門家、何本も重なるSLIDE「なんか知らんけどいきなりデススキル発動した。」
WORLD’S ENDの専門家、ヘッドバンギング「おいそれだけはマジでやめろ」





歌詞に合わせて、ほんとにこの譜面が流れてくるのがこの曲の凄いところ。曲だけでなく、譜面もぜひ見て見てくださいd('∀'*)





曲情報
作曲:yukitani
BPM:210





36.Kattobi KEIKYU Rider



この曲は、チュウニズムに収録されている曲。
おそらく電車の京急線をモチーフにした曲です。




もともとは普通に課題曲として出すつもりだったものの、歌詞などがかなりアウトだったので京急線に問い合せて許可を得たのでだせたらしいです🤔




チュウニズムの譜面は、ノーツ数がなんと3600。現時点で、通常譜面最高のノーツ数となっています。物量で攻めてくる感じの譜面なので体力がないとかなり厳しいです。





曲情報
作曲:Sampling Masters MEGA
BPM220






37.Trrricksters!!!



この曲は、つい最近チュウニズムにマップの最終課題曲として追加された曲。難易度は14となっています。きちぃ😇
この曲は二人の合作となってるんですが、氏独特のピコピコ音やシンセサイザー、声ネタなどが相まって楽しい感じの曲調になってます。
難易度14って今まで激しい曲やイカつい曲が多かったんですが、ついにこういう系統の曲も出てきましたね、、!





僕も早くプレイしてみたいですが、マップが長すぎるのでやる気がそがれそうです()
ちなみにマップは、
ヴンダーカンマー
Distination
Fidget Dancer(次紹介します)
Megameteor(前編で紹介しました)
そしてこの曲
の、5曲が課題曲です。全体的に難易度高いぴえん🥺





曲情報
作曲:翡乃イスカ vs s-don
BPM:155





38.Fidget Dancer



この曲は、さきほど述べたようにマップ課題曲として追加された曲。同氏の曲には代表的なものではB.B.K.K.B.K.K.等がありますが、それと似た感じの曲調で、シンプルかつ綺麗なメロディーを醸し出しています。



譜面は、片手トリルが多く出てきてとっても楽しそうでした。早くプレイしたい()




あ、B.B.K.K.B.K.K.についても後で解説します。






曲情報
作曲:nora2r
BPM:175





39.WARNING×WARNING×WARNING



この曲は有名な東方Projectアレンジ楽曲ですね〜
この曲を歌ってる人の声が結構好みなので、何回聞いても飽きませんd('∀'*)





まだまだまだ行ける!ほらもっともっと避けて!
どれくらいまで耐えるの?あたいの愛のBurning!
WARNING×WARNING×WARNING あたいは楽しい!
WARNING大変?でも、やっぱ楽しいでしょ?





原作の弾幕に挑むプレイヤーを嘲笑うような歌詞ですね🤔原作はあまりプレイしたことないんですが、いつかはやってみたいです!






曲情報
作曲:暁Records
BPM:172





40.HALLEQUIN(Original Remaster)




この曲は、初期の頃からチュウニズムに収録されてました。書くことがあまりないです...( ˙-˙ )


曲はピアノ主体の美しいメロディーが特徴の曲で、譜面もそれに合わせてか複雑な指押しやリズム難といったむずかしい要素が詰め込まれています。
さらに初期譜面ということもあってなかなかやばい配置もあって、難易度は13+のなかでもかなり高いと思います。



1つ下の難易度、EXPERTはとってもいい譜面をしてるのでぜひ遊んでみてください!(ある程度このゲームに慣れたら)






曲情報
作曲:orangentle
BPM:167






41.玩具狂奏曲-終焉-



この曲は、新たな14としてチュウニズムに収録された楽曲。



曲は、名前から連想させるように玩具っぽい曲です(語彙力)
前半はガラスが割れる音や不安を感じさせるメロディーによって少し不気味な感じになっていて、サビからはその不気味さを残したまま少し明るい曲調に。そのあとよく分からない音(?)が鳴って、一回落ち着いてなんやかんやあったあとまだサビといった形になってます。




譜面は14のなかでもかなり技術によった譜面、にみえますが、普通に体力も必要です。14は基本的に技術も体力も必要な譜面なので、まあ仕方ないですね( ˙-˙ )





曲情報
作曲:きくお
BPM:130(実質260())





42.Like the wind [reborn]



この曲は、maimaiに収録された曲。さきほど紹介した「The wheel to the right」と同じようなノリを感じます。作曲者が同じですからね()
この曲には、よりSEGAを強調するような声ネタが多く見られます。



SEGASEGASEGASEGASEGASEGASEGASEGA
SEGASEGASEGASEGAセセSEGAヽ(゚∀。)ノウェィwwww




SEGAのゲームは世界一?ヽ(゚∀。)ノウェィwwww
SEGAのゲームは宇宙一!(  '-' )ノ)`-' )エイッ




といったハイテンションな声ネタで最後まで楽しめますね!()
この曲、実は「パワードリフト」というゲームのBGMのアレンジなんですよ。原曲の面影はどこへ





曲情報
作曲:Sampling Masters MEGA「パワードリフト
BPM:200






43.Dengeki Tube



この曲は、BMSが初出の音ゲー曲。BMSでは基本的に音を全部とった譜面なのですが、この曲は超高密度のシンセサイザー地帯があるので譜面もエグいくらいの高密度になってます。でも、高密度なのは中盤だけ。なので、発狂ゲーですね🤔
(でもBMSのシステム自体が僕にとっては難しいので結局全部分かりません())




チュウニズムにも後に収録されましたが、その時には音源が少し変わっていました。少しと言うか、全体的な音質が()





曲情報
作曲:BACO
BPM:155







44.怒槌〜光吉猛修一部謎〜



この曲は、去年の4/1から4/10の間の期間限定でチュウニズムに登場した楽曲。怒槌という曲(前編で紹介しました)のネタアレンジ、「怒槌~最終鬼畜全部声~」をさらに、ゲキチュウマイ3機種の謎解き企画用にアレンジした曲です。



曲中ではずっと光吉氏の声が流れているだけですが、実は所々にヒントが。チュウニズムではノーツデザイナーと譜面、オンゲキはしらない()、maimaiではMVに。三機種の特徴を生かした謎解きが楽しめます。



ちなみに謎の難易度はかなり高いらしいです、暇な方はぜひ動画などを見て挑戦してみてください!





曲情報
作曲:光吉猛修
BPM:200






45.レーイレーイ



この曲は、チュウニズムクリスタルにななってマップ課題曲として収録された楽曲。幽霊の女の子のはなしです。(多分)





今も学校の中で成仏できない(マ?マ?マ?マ?)
だけど絶対いつか叶えてくれない?
ねぇそうでしょ?(ちゃらん)
ど ど ど どろどろひゅーひゅー
おばけでも 夢持って
セロって工ソってクラリネット
止まった針よ目を覚ませ
どろどろひゅーひゅー 今もなお 想いを
ルル ララ 叶えて
ルル ララ 奏でて
ルル ララ 叶えて
ルルララ 奏でて(奏でて)
届けて




ああ^〜いいっすね〜^
間奏も中毒性のあるメロディー、もう最高です。美鈴ちゃんは僕の嫁()






曲情報
作曲:かいりきベア
BPM:188






46.蝶の標本



この曲は、なんと1999年にBMSに登場した楽器。僕の生まれるまえからある楽曲なんです。




この曲といえば!





f:id:isopen2000:20200419113253j:plain
I'm feeling a little shivers grinding down my spine…It's not so badwwwハッハッハッwww



ですね!()
このおじさんの声などによって、少し不気味な感じを漂わせているこの曲。当時としては革新的な曲で、BMS界に大きな影響を与えたんだとか。




こんな昔の曲なんですが、最近何故かチュウニズムに収録されました。ノーツ数が少ない上によく分からない譜面なので、多くの人から嫌われています。I'm feeling a little shivers grinding down my spine…It's not so badwwwハッハッハッwww







曲情報
作曲:Bitplane
BPM:170






47.CITRUS MONSTER



この曲は、maimaiにチャレンジ楽曲として登場した後チュウニズムに13+として登場した楽曲。しかし、ノーツ数が多い上にこれといった難所がなかったため、皆から散々「稼ぎだ!」と言われた挙句、初の13+から13への降格という偉業(?)をなしとげた楽曲です。




この曲にも歌詞(?)があります。





(てゅちちゅちてゅちちゅち)
(わーしゃ―)good sexy !(わーしゃー)get on it !
わんふぉーうぃんwwいづうぃふぉだきーぺすりーぺりwびずうぉ-ほだ寄件(チーチェ)
いとwithざぷろんばとびーりあしんっ
芦田愛菜(チンッ)イケメンっすメディスコ(/・ω・)/ポゥ!!





芦田愛菜の空耳はかなり有名です。まあネタに聞こえますが普通にいい曲で、特にサビの部分が好きですo(・ω・//)o
ぜひ聞いてみてください!






曲情報
作曲:D-cee
BPM:220






48.Destr0yer



この曲は、G2R2018というBMSイベントで発表された楽曲。BGAが意味深で、どんな意味なのだろう、と色々考察する人たちも現れました。





チュウニズムなどの音ゲーに移植されましたが、はい、もう曲がほんとにかっこいい...!
かっこよすぎていまピアノで練習してます、むずかしいです( ˙-˙ )( ˙-˙ )





I will kill.
I will destroy the world.
No matter what you do, I don't stop.
I'm the only one who is right.
I will kill.
I will destroy the world.
No matter what you do, I don't stop.
It is what it is.
It is what it is.

It is not. It's not my fault.




歌詞に隠された意味とはなんなのでしょうか、、みなさんもぜひ考えてみてください。





曲情報
作曲:削除
BPM:90






49.SON of SUN



この曲は、DJ MAXシリーズの曲。空耳で洗ったパンティーだのンョーハーなどといわれてますが、まあそんな感じの曲です()民族音楽っぽいところもあります。




さて、この曲、僕の知ってる音ゲーではグルーヴコースター、そして、最近になってチュウニズムにも収録されたんですが、、





_人人人人人人_
> 難 易 度 詐 称<
 ̄^Y^Y^YY^Y ̄


譜面定数は13.9、かなりの難しさを誇るはずなのに3回でSSのりました🤔



f:id:isopen2000:20200419120011j:plain



これは過去最高の難易度詐称なのでは...?と個人的には思います。もちろん、個人差が大きいのでできない人は出来ないんですが、それでも定数は13.6くらいではないのでしょうか...?
このままの定数だとレートが死ぬほど盛れてしまうので、運営が定数調整するまで待つしかないですね(´-ω-)





曲情報
作曲:Hosoe Shinji
BPM:200





50.エンドマークに希望と涙を添えて



この曲は、初期の頃からチュウニズムに収録されている楽曲。ギター主体のとっても楽しいメロディーで、アァッ(๑•̀ㅂ•́)و✧グッ!いいね!ってなります。




曲はとってもいいんですが、、譜面が...\(˙◁˙)/




譜面はかなりの体力寄りで、配置自体は単純なものの速さの暴力によって難易度が増しています。
よく「エンドマークに絶望と涙を添えて」などと言われていて、いかに難しいかがよくわかります...(。-`ω´-)






曲情報
作曲:cosMo@暴走P
BPM:257





51.Killing Rhythm



この曲は、チュウニズムに難易度14として登場した楽曲。曲はゴリゴリのハードコアで、僕はそんなに好きじゃない(ならなんで作業用にしたのか)んですが、刺さる人には刺さる曲ですよ(。=`ω´=)
譜面は曲とは違ってゴリゴリの技術譜面で、人によって14最弱と感じる人もいれば、こういった系統の譜面が苦手な人はかなり苦戦する譜面です。EXPERTはまじでEXPERT13の中では最難関だと思います()




僕は技術ふめんにがてなのでMASTEREXPERT共に全然できません、対あり( ˇωˇ )





曲情報
作曲:DJ Myousuke
BPM:200






52.B.B.K.K.B.K.K.



でました、音ゲー界でもかなり有名な曲!たくさんの人から愛されている楽曲で、僕の学校の体育祭でも流れました!(それは曲を選んだ人がおかしかっただけ())



この曲は、歌詞はひたすらBASEとKICKを繰り返すだけですが、そのシンプルな曲調が逆に新鮮で惹かれます。
そして、この曲の最大の特徴、それはBGAでしょう。ピクトグラムを多用した動画は、また斬新でおもしろいものでした。これを進化させた「ULTRA B+K」ではさらにカオスになっているので、これについても後で解説します。






曲情報
作曲:nora2r
BPM:170






53.Knight Rider



この曲は、WACCAに書き下ろされた楽曲。USAO氏特有の声ネタや心地いい低音が響いて、ああ^〜ってなる歌です(?)
自分も実際WACCAでプレイしてみたんですが、WACCAの形状のおかげでより低音が体に響く感じがするんですよね。



なので、体の中まで音が通ってくる感じがします(個人差)



WACCAは去年の7月に稼働した最近の音ゲーです。みかけたら是非プレイしてみてください!






54.BATTLE No.1



この曲は、ArcaeaのHARDCORE TANO*Cコラボの時に収録された曲。かと思ってたんですが、調べてみると「FLOOR落選供養」と。🤔




まあ細かいことは置いといて、どうやらこの曲はWACCAにも収録されているらしいです。TANO*Cのメンバーが1人あたり約10秒くらいづつ担当して、ひとつの曲になっていて、WACCAに収録されている音源だとNoizenecio→DJ Noriken→REDALiCE→Getty→Srav3R→t+pazolite→Laur→DJ Myosuke→USAO→DJ Genki→Kobaryo→Massive New Krew→P*Light



となっているそう。誰がどのパートかを意識して聞いてみるのもいいですね。





曲情報
作曲:TANO*C Sound Team
BPM:200





55.ULTRA B+K



この曲は、先程述べていた「B.B.K.K.B.K.K.」の続編のようなもの。
カオスさがさらに増していて(BGAの)、頭が落ちたり蛇口から頭がでてきたり色々よく分からないことになってます()
文章で書くと不気味ですが、実際はピクトグラムなので見た目の面白さを楽しむことができます。



サビの部分は原曲と大きく異なっていて、FLOWERを連奏させます。(これについてはここでは解説しません)
太鼓に来て( ゚д゚)ホスィ…






曲情報
作曲:nora2r
BPM:175






56.GOODRAGE



この曲は、EBIMAYO氏のGOODシリーズの一曲。このシリーズの中では一番テンポが早く、疾走感が楽しめる曲です。



僕の知っている音ゲーではオンゲキに難易度14として収録されているらしいです...カタ:( ;´꒳`;):カタ
オンゲキって当たり前のように14を追加してくるので怖いです(∩´﹏`∩)



このシリーズの曲は、MVが全部似たような感じなんですが、その独特な世界観に惹かれますね、、何回みても飽きない面白さがあります。GOODシリーズの中では僕はこれが一番好きです。ぜひ聞いてみてください!






曲情報
作曲:EBIMAYO
BPM:222





57.Brain Power


この曲は、様々な音ゲーに収録されている人気曲。有名なコピペがありますね。(n回目)






O oooooooooo AAAAE A A I A U JO oooooooooooo AAE O A A U U A E eee ee eee AAAAE A E I E A JO ooo oo oo oo EEEEO A AAA AAAA



コピペというか歌詞そのままなんですが、このサビの部分が印象的でハマった人は多いはず。歌おうとして舌が絡まった人も多いはず()


チュウニズムでプレイしましたが、最後のサビの部分はこの歌詞に合わせて文字スライドが流れてきました。ネタ譜面(’ω’)サイコウカヨォォォォォォォ





曲情報
作曲:ノマ
BPM:173






58.MAXRAGE



この曲は、maimaiに書き下ろされた楽曲。EBIMAYO氏特有のリズム、そしてMVは健在の、早くて激しい楽しい曲です。
あまり詳しくは知らないんですが、MVをみるとGOODシリーズの続編?かな、と思います。





うん、すき(一目惚れした曲についてはあまり書くことがない)






曲情報
作曲:EBIMAYO
BPM:222






59.absolute rightness



この曲は、チュウニズムに収録されている曲。これも一目惚れしました(〃ω〃)
サビの部分のメロディーのかっこよさ、そして間奏部分の神々しさ。クオリティがとても高く、なにかとっても眩しいものを見ているような感じになります。



譜面はまだ見てないんですが、曲が好きなのでやっぱりいつかはやってみたいです!今はこのご時世ですし自粛しないと行けませんが、それが収まったらやりにいきたい、、、!





曲情報
作曲:acotto
BPM:194






60.足立オウフwwww



この曲は、チュウニズムに収録されている曲。
歌詞がネタ前回ですが、なんかかっこいい感じになってる不思議な曲です。





まじこの手のほどきの勝ち高まりのまいありよりのあり!
つかあさぃそのワード腹筋に候良さみが深い件
おおいやばみitある 最the高の人生
誰ぞ かまちょ リムる よろしくニキー!
足立オウフwwww
ぽまえなにする 鬼圧ファッ伸びながらデゥクシ!




🤔🤔🤔🤔🤔
因みにこの曲、作曲者は偽名で誰が作ったのかは分かっていないんです。まさかのUSAOだったりして...()





曲情報
作曲:笑う門を曲がる
BPM:175






61.MEGALOVANIA



この曲は、UNDERTALEでのあるボスとの戦闘の際のBGM。名前を明かすとネタバレになるのでここではあげません。しりたい人は各自調べてください。



頭に残る新鮮なメロディー...素晴らしい...
太鼓とグルコスに収録されていて、太鼓では作り込みが凄いです。はい()





曲情報
作曲:Toby Fox
BPM:240






62.もぺもぺ



さて、いよいよ最後。
まず初めに、この曲のBGAは、人によっては強い不快感を感じる恐れがあります。グロいのが苦手な人は、閲覧をおすすめしません。調べる人は自己責任でお願いいたします。




この曲は、やばいことで定評のあるLeaF氏の楽曲。途中までは可愛らしい花やボールのようなものが跳ねたりする可愛らしい曲ですが、途中から雰囲気が一変、恐ろしい形相の花や球が現れます。



LeaF氏の曲の中でもかなりの知名度を誇りますが、僕も初見は「?!」ってなりました。太鼓に来てしまった時は運営がバグったのかと思いました()






曲情報
作曲:LeaF
BPM:100





まとめ




さて、前半後半全ての紹介が終わりました。個性豊かなたくさんの曲を紹介しましたが、お気に入りは見つかったでしょうか?



僕が今まで書いてきた記事の中でもかなりのボリュームだった(前半9800文字、後半11000文字)ので、書くのにかなり苦労しましたが、これを機に読者の方がよりたくさんの曲に触れてくれたら嬉しいです!




それでは!

にほんブログ村 ゲームブログ Minecraftへ
にほんブログ村